プロペラ制御盤の改良とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > プロペラ制御盤の改良の意味・解説 

プロペラ制御盤の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 14:21 UTC 版)

大雪丸 (2代)」の記事における「プロペラ制御盤の改良」の解説

推進可変ピッチプロペラ(CPP)ならびにバウスラスター可変ピッチプロペラBT)の翼角遠隔操縦装置は、操舵室中央操舵スタンド左に続くプロペラ制御盤上の操縦レバーのほか、離着岸時、船長操舵室左舷端から岸壁目視しつつ、直接レバー操作が行えるよう、操舵室左舷端に設置され補助操縦スタンドにもCPPとBT補助操縦レバー装備され、これら主・補助いずれの操縦レバーからでも翼角操縦できるよう、両レバー間は機械的に連結されどちらか一方操作する他方同じよう動きその結果、主操縦レバー接続されシンクロ制御変圧機が操作されて翼角指令の電気信号出された。 ところが、第1船の津軽丸(2代)就航してみると、この主・補助操縦レバー機械的連結原因で、これらのレバー操作いずれも非常に重く、しかも微動調整ハンドルもないため、津軽丸型では18ノット程度高速航行時の0.2度のCPP翼角の変化は船速で0.4ノット機関出力で約500軸馬力変化にもなるため、高速航行時に希望する速力見合った細かな角指令が容易に設定できず、不評きたしてしまった。一方左右に動かすBT翼角操縦レバープロペラ制御盤の手前側設置すると邪魔になるだろう、ということで奥に設置されたが、このレバー重く、手を伸ばして動かさなければならないため十分に力が入らず同様に不評であった。 しかし、津軽丸型は連続して建造されていたため、この件が明らかになったとき、既に第2船八甲田丸第3松前丸(2代)建造中で仕様変更できず、着工であった第4船の本船から、CPP翼角操縦レバーへの微動調整装置付加BT翼角操縦レバーの手前側移設行った改良型プロペラ制御盤導入された。 前3隻のプロペラ制御盤採用されていた各翼角操縦レバーカマボコ行程沿った直線型の実際翼角計は指針長大重くなり、これを精密に駆動するサーボモータープロペラ制御盤内に組み込んでいたため、これ以上機器増設スペース残されていなかった。このため本船からはこれら直線型翼角計は一切やめ、プロペラ制御盤上に四角い箱載せ、その箱の両側面に、前後に動かすというよりは倒す感じの2本のCPP 翼角操縦レバー設け、このレバー回転軸新たに微動調整グリップ装着した。またこの箱の手前の面に、左右へ倒すBT翼角操縦レバー設置し、この箱の上面には、指針駆動サーボモーター不要コンパクトな丸型の、外周指令角指針、内側実際角指針のBT翼角計を中央奥に、同様のCPP翼角計を左右に配置し中央手前にはBT角中立灯を設置したまた、四角い箱手前盤面余裕ができたため、前3隻では、両側CPP翼角操縦レバーの間に置かれていた、小スイッチ類は、この部分に横一列並べて配置され、その配置は、左側から、左舷CPP 操縦方法選択スイッチ左舷CPP翼角中表示灯左舷CPP非常用翼角操縦スイッチ(ノンホローアップ)、BT油圧ポンプ主電動機発停スイッチBT非常用翼角操縦スイッチ(ノンホローアップ)、BT操縦方法選択スイッチ右舷CPP非常用翼角操縦スイッチ(ノンホローアップ)、右舷CPP翼角中表示灯右舷CPP 操縦方法選択スイッチの順であった。奥の斜面部分には左から左舷主軸回転数計、左舷主機稼働台数表示器、BT駆動電動機電流計右舷主機稼働台数表示器、右舷主軸回転数計、時計の順に配置され、この四角い箱が邪魔で低い位置見えづらいため、主機稼働台数表示器は前3隻より高い位置移動し以後この配置標準となった。 しかし、このCPP 翼角操縦レバー微動調整装置も回すのが重く決し満足できるものではなかったが、手前移設されたBT翼角操縦レバー操作しやすくなった。なお、操舵室左舷端の補助スタンドは前3隻と同仕様で、依然CPP、BTとも実際翼角計は装備されていなかった。 この改良型プロペラ制御盤では、CPP 翼角操縦レバー操作重さ根本的に解決することはできなかったが、就航後10年上使用された後、 1978年昭和53年)、使用頻度低かったCPP補助操縦レバー廃止で、ようやくプロペラ制御盤のCPP主操縦レバー操作軽くできた。このときプロペラ制御盤上の四角い箱撤去され十和田丸(2代)プロペラ制御盤準じたものに交換された。これにより、CPP 翼角操縦レバー十和田丸(2代)同様、先端グリップ持ち上げてロック解除し、このグリップを回すと微動調整できるタイプとなり、BT翼角操縦レバー手のひらで押すとロック解除されるレバー付きのグリップハンドルとなった。なおBTの主・補助操縦レバー間の機械的連結機構は、就航後改良加えられ実用レベル維持されたため、左舷補助スタンドBT補助操縦レバー機械的連結維持したまま終航まで使用された。

※この「プロペラ制御盤の改良」の解説は、「大雪丸 (2代)」の解説の一部です。
「プロペラ制御盤の改良」を含む「大雪丸 (2代)」の記事については、「大雪丸 (2代)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「プロペラ制御盤の改良」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プロペラ制御盤の改良」の関連用語

プロペラ制御盤の改良のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プロペラ制御盤の改良のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大雪丸 (2代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS