プラットホーム上の事故と対策とは? わかりやすく解説

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プラットホーム上の事故と対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:34 UTC 版)

鉄道人身障害事故」の記事における「プラットホーム上の事故と対策」の解説

2001年1月26日山手線新大久保駅発生した新大久保駅乗客転落事故では、泥酔した利用客転落したのを目撃した二人男性即座に救出作業あたったが3人とも列車轢かれ死亡したことが大々的報道されその際プラットホームから転落した場合身を守る逃げ場無かったり、目撃して鉄道職員即座に通報できない仕組みであったことから、プラットホーム上の安全対策不備再認識され、安全対策求め社会的関心呼んだこのため国土交通省鉄道事業者協力してプラットホーム削り退避空間設け鉄道の運行止める非常停止ボタン整備された。 国土交通省は、泥酔状態の客の転落などが増えてきているため、2010年 - 2011年年末年始首都圏鉄道事業者とともにプラットホーム事故ゼロ運動」を実施した。- 首都圏事故対策会議 他人に突き落とされ転落する事故発生している。2005年9月6日には西武新宿線入曽駅列車待っていた70代の男性40代女に突き落とされ2008年3月25日JR西日本岡山駅同様に列車待っていた30代男性19歳少年線路突き落とした岡山駅突き落とし事件それぞれ被害者本人意図しないまま転落させられ死亡している。 2011年1月16日には、ブラインドテニス考案し普及貢献した人物山手線目白駅転落して死亡した目白駅#ブラインドテニス考案者転落死事故)。社会影響与えたであったためテレビ新聞などで報道され視覚障害者にとってプラットホームは危険であることが大々的報道され社会的に認知された。これを受けて同月24日視覚障害者団体関係者JR東日本本社訪れて全国35団体連名要望書提出し電車ホームの間を仕切るホームドア」の設置や、駅員ホームに必ず配置して安全確認徹底するなど、早急な対策を取るよう求めたこの際、「全盲者3人に2人は(転落を)経験」しているという調査データ示し関係者1人視覚障害者にとってプラットホーム欄干の無いであると表現している。JR東日本は、視覚障害者用の誘導ブロック新型取り換えることを発表した。 かつての新幹線車両では、ドア気密対策のため圧着される構造となっていたが、新幹線初の旅客死亡事故となった三島駅乗客転落事故契機に、発車一定速度までは圧着ないよう改良なされた

※この「プラットホーム上の事故と対策」の解説は、「鉄道人身障害事故」の解説の一部です。
「プラットホーム上の事故と対策」を含む「鉄道人身障害事故」の記事については、「鉄道人身障害事故」の概要を参照ください。

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