フランス革命からドイツ国建国まで
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「ハム (ヴェストファーレン)」の記事における「フランス革命からドイツ国建国まで」の解説
フランス革命はハムに難民の波をもたらした。その中に未来のフランス王ルイ18世と後のシャルル10世がいた。彼らはハムをフランス亡命政府の拠点とし、何か月もの間この街に滞在し、フランスに属してはいないものの、その擬似首都となった。1796年から1798年に市門が解体された。ハムはこれ以後も(1884年までは)兵舎所在都市ではあったが、防衛施設を持たなかった。それまでの防衛施設は、戦争技術の発展に追いつけなくなっていた。フランス革命の結果はプロイセンに、従ってハムにも押し寄せてきた。1806年10月23日、フランス皇帝ナポレオン軍がこの街に進軍してきた。1808年にハムはベルク大公国の領土となった。フランスをモデルに建国されたこの属国内でハムは小郡の主邑となった。1813年にハムは再びホーエンツォレルン家の所領となった。しかし1815年、フランスとの講和条約に基づいて、旧マルク伯領周辺地域の行政機能所在地はアルンスベルクに移され、ハムはその地位を失った。新しい行政管区(県)はハムに置かれる予定であったが、アルンスベルクに行政管区を置くよう斡旋していた州長官ルートヴィヒ・ヴァン・ヴィンケの策動によりこの計画が阻まれた。その代償に、それまでクレーヴェにあった上級地方裁判所がハムに置かれた。1816年からインフレーションと飢餓がこの街を支配した。ナポレオン戦争後、州と市はプロイセンの支配下に復し、1840年からは東、南、西の郊外が大きく発展した。1839年に「アルンスベルク県の国防騎兵隊に奉仕する馬調教協会」が発足した。この年以後、馬市が開かれた。1961年から最後の開催となった2008年まではツェンツラルハレ(中央ホール)で開催されていた。 工業化の時代は、1840年代の終わり頃に、ミンデン方面からすでに存在していなかった市門の前まで押し寄せてきた。ハムに鉄道が建設されたのである。最初の駅舎は1847年に開業した。これはハム経済の駆動力となり、金属工業の進出を助長した。1848年の革命はハムに影響を与えないではいなかった。暴動を鎮圧するためにイーザーローンへ行軍中の軍隊がハムで歓迎を受けた。1853年には、ハムの司法の長い歴史の中で最後の死刑執行がなされた。19世紀後半にめまぐるしい経済発展が起こった。1856年にホプレッカー=ヴィッテ=ヘルバース・ケーブル工場が開業し、現在の WDI の基礎が築かれた。
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