ピアノ技巧
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「シャルル=ヴァランタン・アルカン」の記事における「ピアノ技巧」の解説
アルカンの際立った技巧は彼の作品に求められる技術的・身体的難度を見れば明らかである。しかし、これらの技巧が音楽性を犠牲にしているわけではないことは、より繊細な作品群に目を向けることで分かる(『夜想曲 ロ長調 Op.22』や『エスキス集』など)。ダンディは60代半ばのアルカンが、誰もいない部屋で「折れ曲がった、骨と皮ばかりの指で」エラールのペダル・ピアノでバッハを弾いている姿を思い出し、こう述べている。「私が耳にしたのは、表情の豊かさという美点に根ざした、透明感のある見通しの良い演奏であった」アルカンは後にベートーヴェンの『ピアノソナタ第31番』を演奏しており、これについてはダンディは以下のように評した。 ベートーヴェンの偉大な音詩に何が起こったかというと - アリオーソとフーガでは旋律が死そのものの神秘を貫き通して、眩い光の中立ち昇ってくるのである - 私は言葉にできなかった。(その演奏は)私にいまだ経験したことないような熱狂をもたらした。この演奏はリストではない - 技術的な完成度では劣るが - より親密であり人間的な感動をもたらしてくれた・・・。 アルカンの晩年に彼に習い、またリスト門下でもあったある弟子も同じくアルカンの演奏に関して述べている。彼が回想するに、アルカンの演奏は「実年齢以上に老け衰えて見える彼のその姿にもかかわらず、驚くべき若々しさ」を維持していた。
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ピアノ技巧
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「カミーユ=マリー・スタマティ」の記事における「ピアノ技巧」の解説
スタマティのピアノ技巧は19世紀初頭の数十年での、ピアノ製造技術に根ざしている。1850年までにフランスで製造されたほとんどのピアノは、アクションが軽くタッチが緩かった。これらのピアノは急速なスケール、動きの多いアルペジオ、速く連続した音を弾くには理想的であった。このため優美かつ輝くような大胆な演奏が、サロンや小さな会場にちょうど適したのである。 スタマティのピアノ技巧はスタインウェイが登場する以前のピアノに深く根ざしており、それらのピアノの面は古い仕組み(木枠のフレーム)で構築されていた。マルモンテルはスタマティに関して、「上品なピアニストではあるが、超絶技巧のヴィルトゥオーゾではない」とはっきりと述べており、彼の演奏には「温かみ、色合い、そして華麗さ」が欠けているとした。スタマティの方法論は全く動くことのない身体と腕で規定される。肘は胴体に引き寄せられ、筋肉の全ての動きは指と前腕のみに限られていた。長い人生のうち、指先の技術から、リスト、アントン・ルビンシテインやゴドフスキに至る超絶技巧の発展を目の当たりにしたサン=サーンスは、カルクブレンナー - スタマティ派の長所と短所を次のように要約している。 「指の堅牢さだけが、カルクブレンナーの方法から学べることではない。そこには、指だけで鳴らした音の洗練された質感に関する、我々の時代にはあまり見られない貴重な情報源がある。不幸なことに、この一派は連続したレガート奏法を編み出したが、それは間違っており単調なものである。ニュアンスを犠牲にし、なにも変化することなく続くexpressivo(訳注:「表情豊かに」の意)に固執するだけとなる。」
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