バイパスフィルターとフルフローフィルターとは? わかりやすく解説

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バイパスフィルターとフルフローフィルター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/05 16:33 UTC 版)

オイルフィルター」の記事における「バイパスフィルターとフルフローフィルター」の解説

戦前黎明期自動車エンジンオイルフィルター搭載されていなかった。エンジンオイル品質低かったために、非常に頻繁なオイル交換が(酷い場合には自動車を動かす度に)必要であった最初に登場したオイルフィルターは非常に簡単なもので、オイルポンプ吸入口に金属製スクリーン置かれているだけであった1923年アメリカ人発明家Ernest SweetlandとGeorge H. Greenhalghは初め実用的な自動車用オイルフィルター開発し、"pure oil later"の混成語である「Purolator」と名付けられた。「Purolator」は、今日ではバイパスフィルターと呼ばれるタイプオイルフィルターである。バイパスフィルターとはオイルポンプからエンジン内部オイル送られる経路2つ分け片方メイン経路とし、もう片方オイルフィルター接続しオイル濾過する経路とした。全てのオイル濾過されるには長時間かかることになるが、オイルフィルター全くないよりは遙かに信頼性のあるシステムであった。現在でもバイパスフィルターは後述のフルフローフィルターとの併用式という形でディーゼルエンジン大型車両採用され純正オイルフィルターを二種類搭載する車両も多い。バイパスフィルターはフルフローフィルターのように全ての油圧集中してフィルター掛かるとがないため、流量制限濾紙密度制約などが無く時間を掛けて濾過する非常に濾過性能の高いフィルター作ることが可能である。そのため、バイパス・フルフロー併用式車両場合は、形状がほぼ同じバイパスフィルターとフルフローフィルターを間違えて取り付けないよう注意が必要である。 バイパスフィルターの登場から20年後に、最初のフルフローフィルターが登場したオイルポンプからエンジン各部オイル送られる前に全てのオイル濾過される構造フィルターで、現在のオイルフィルターはほぼ全てこの形式である。 しかし、この形式オイルフィルター取り付けられるエンジン規定油圧オイル総量などに応じてオイルフィルター自体大きさ濾過可能な最小粒径などがある程度制限される。そのため、エンジンによってはスピンオン式オイルフィルターにフルフローフィルターとバイパスフィルターの両方内蔵し、フルフロー側はある程度濾過粒径余裕持たせた設計とし、バイパス側はより細かな粒子濾過出来設計としているものもある。このようなデュアルフィルター構成オイルフィルターは主に大型ディーゼル機関などに見られ油圧経路簡素化フィルター個数半減によるコスト低減のために用いられている。

※この「バイパスフィルターとフルフローフィルター」の解説は、「オイルフィルター」の解説の一部です。
「バイパスフィルターとフルフローフィルター」を含む「オイルフィルター」の記事については、「オイルフィルター」の概要を参照ください。

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