ハーダーの最期とは? わかりやすく解説

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ハーダーの最期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 17:06 UTC 版)

ハーダー (SS-257)」の記事における「ハーダーの最期」の解説

単船になった二洋丸はダソル湾の奥まった部分避退した。二洋丸の救援のために、第三南遣艦隊の命でマニラから2隻の艦艇差し向けられた。第22号海防艦第102号哨戒艇である。2隻は8月23日18前にマニラ出港したが、第22号海防艦当時修理であった第102号哨戒艇当時缶管の故障悩まされており、8月23日応急修理実施していた。8月24日4時53分、ヘイク潜航開始しその時点ではハーダーヘイクの南4,000メートルにいた。ヘイク2つの探信音を探知しその方向に潜望鏡を向け2隻の艦艇発見したヘイク最初、2隻を「軽巡洋艦駆逐艦」と判断したが、すぐ「掃海艇駆逐艦プラ・ルアン(タイ海軍)」と訂正した。「掃海艇」が第22号海防艦で、「プラ・ルアン」が第102号哨戒艇である。ヘイクは2隻を攻撃しようとしたが、2隻がダソル湾に入ったので、いったん攻撃あきらめ南に進路変えた第22号海防艦第102号哨戒艇はダソル湾口到着対潜警戒実施していたが、夜が明けてから第102号哨戒艇が二洋丸を誘導するために湾内入っていき、第22号海防艦湾口において単艦で警戒続けた6時47分、ヘイク自己の潜望鏡前方視野およそ600ヤードから700ヤード位置ハーダー潜望鏡捉えた地点北緯15度43東経11943分 / 北緯15.717度 東経119.717度 / 15.717; 119.717であったその頃第22号海防艦ソナー探査であったが、測室から「艦橋、敵潜探知、右艦首二〇度、感度三」と報告があり、同時にその方向にハーダー潜望鏡発見したヘイク探知されたことを察知して深深度への避退行動移った第22号海防艦は「戦闘爆雷戦、前進速急ゲ」と下令ハーダー潜望鏡艦首向けて速力上げたハーダーは向首する第22号海防艦目がけ魚雷3本発射第22号海防艦命中覚悟したが、魚雷は右に1本、左に2本と進んできたものの、いずれも第22号海防艦をかすめ去った第22号海防艦7時28分ごろに潜望鏡見えていた辺り直上から爆雷投射器から12個、軌条から3個投下した。やがて攻撃地点から多量噴煙重油コルク片が出てきた。この時、ヘイクは4キロ西方離れていたが、ハーダーのいるあたりで15発もの爆雷爆発音聴取し一連の攻撃終わった後、ヘイクハーダーから何の応答得られなかった。これが、ハーダーの最期の瞬間であった日本側の攻撃地点北緯15度50東経11943分 / 北緯15.833度 東経119.717度 / 15.833; 119.717と記録されており、ヘイク確認したハーダー潜望鏡最後に目撃され地点とほぼ同一であった。この一連の対潜戦闘の間、第102号哨戒艇は二洋丸を誘導し、ダソル湾を出てマニラ向けて航行開始しており、やがて戦闘終えた第22号海防艦合流して二洋丸の右舷側に張り付き、3隻は8月24日夕方に無事マニラ帰投した。 ハーダー第二次世界大戦戦功で6個の従軍星章受章したまた、ハーダーが行った6回の哨戒全て成功判断された。艦名海軍伝統従い第二次世界大戦後建造されタング級潜水艦ハーダー (USS Harder, SS-568) に引き継がれた。また、殊勲第22号海防艦と、二洋丸を誘導していた第102号哨戒艇太平洋戦争無事に生き残った。二洋丸はマニラ停泊中の9月21日第38任務部隊艦載機によるマニラ空襲撃沈された。

※この「ハーダーの最期」の解説は、「ハーダー (SS-257)」の解説の一部です。
「ハーダーの最期」を含む「ハーダー (SS-257)」の記事については、「ハーダー (SS-257)」の概要を参照ください。

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