ハンリーの建造と試験とは? わかりやすく解説

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ハンリーの建造と試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 06:57 UTC 版)

H・L・ハンリー (潜水艇)」の記事における「ハンリーの建造と試験」の解説

アメリカンダイバーが失われてから直ぐにハンリーの建造始まったこの段階では「フィッシュボート」「フィッシュ・トーピードウ・ボート」あるいは「パーパスネズミイルカ)」など様々に呼ばれていた。長く続く伝説では、ハンリーは廃棄され蒸気ボイラー胴体造られていたことになっている。これはおそらく、実機見たことのあるウィリアム・アレクサンダーが描いた断面図では短くずんぐりした機械示していたからだった。実際のハンリーはその役目に合うように設計され建造されていたので、1902年P・Gスカーレット描いた図面見られる流線型現代風の艇が正確な描写になっている。ハンリーは8人の乗組員設計された。7人が手回しクランク推進プロペラ回し1人が舵を握って船の針路決めることになっていた。船の両端にはバラストタンク備えられバルブ開けて満たした手動ポンプ排出したりできるように設計された。船殻の下にもの錘をボルト止めしてバラスト使われた。潜水艦急浮上するために浮力必要な時は、船の中からボルトの頭を落として錘を落とすことが出来るようにした。 ハンリーには前と後の低い船橋の上それぞれ水密ハッチがあり、小さな舷窓細長くて三角形水切り板が付いていた。ハッチ14ないし15インチ (36 ないし 38 cm) と大変小さなものであり、船殻への出入り難しかった船殻の高さは4フィート3インチ (1.2 m) しかなかった。 ハンリーは1863年7月には公試可能になった。南軍提督フランクリン・ブキャナン監督下で、モービル湾で石炭平底船を攻撃して成功させた。この公試後に鉄道サウスカロライナ州チャールストン運ばれ8月12日到着した南軍はハンリーがチャールストン到着してから直ぐ、その民間人建造者かつ所有者からこの艦を押収しアメリカ連合国陸軍引き渡した。この時点からハンリーはアメリカ連合国陸軍艦艇として運用されることになるが、ホレス・ハンリーとその共同事業者はこの潜水艦試験運航関わり続けた南軍艦船としてCSSハンリーと呼ばれることがあるが、アメリカ連合国政府が公式にこの艦艇就役命令出したことは無かったアメリカ連合国海軍CSS チコーラ乗り組み大尉ジョン・A・ペインがハンリーのスキッパー艦長)を志願し、この潜水艦操艦するためにチコーラとCSS パルメット・ステートから7人の志願乗組員集められた。8月29日、ハンリーの新し乗組員潜水艦操艦法を覚えるために試験潜航準備をしていたが、乗組員が艇を漕いで走っている時にペイン大尉誤って潜航板を制御するレバー踏みつけてしまった。このときハッチ開いたままでハンリーが潜航し、艇の中は浸かったペインの他に2人脱出できたが、残り5人は溺死した10月15日、ハンリーが仮想攻撃行っているときに浮上失敗し、ホレス・ハンリーと乗組員7人が死んだ。どちらの事故のときもアメリカ連合国海軍がハンリーを引き揚げ任務復帰させた。

※この「ハンリーの建造と試験」の解説は、「H・L・ハンリー (潜水艇)」の解説の一部です。
「ハンリーの建造と試験」を含む「H・L・ハンリー (潜水艇)」の記事については、「H・L・ハンリー (潜水艇)」の概要を参照ください。

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