ナニワ工機製路面電車とは? わかりやすく解説

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ナニワ工機製路面電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 14:29 UTC 版)

東京都交通局2500形電車」の記事における「ナニワ工機製路面電車」の解説

呉市交通局伊予鉄道市内線向けに、バス車体工法取入れ軽量車体路面電車製造した外板リベット止めであること、側面板に補強リブ入り薄鋼板使用していることなども同じで、前面形状都電2500形似ているが、窓周り構造など鉄道車両らしいものになっている呉市交通局1000形 1001 - 1003 1959年昭和34年)に製造された。呉市電廃止先立つ1967年昭和42年春に伊予鉄道松山市内線譲渡され1968年昭和43年1月よりモハ50形1001 - 1003として就役した。制御器の改造冷房化などが行われ、最後まで残った1001は2004年平成16年)まで使用された。 伊予鉄道モハ50形 62 - 64 1960年昭和35年)に製造されたもので、呉市電1000形同系車である。台車1000形ナニワ工機NK-21を改良したNK-21Aで外観上は前照灯標識灯位置、それに車掌台部側窓以外ほぼ同一である。冷房改造され長く使用されたが、超低床2100形増備により2005年平成17年)までに廃車となった呉市交通局2000形 2001 - 2003 1961年昭和36年)に製造され1000形増備車である。ワンマン化に伴うサービス低下補償策として、汽車会社開発したエコノミカル・トラック類似の1自由度系空気ばね台車であるNK-52を装着する呉市電廃止後は2両が仙台市電譲渡モハ2000形)され、1976年昭和51年)の同市電廃止まで使用された。 伊予鉄道モハ50形 65 - 69 1962年昭和37年)に製造され増備車で運転台乗降扉が2枚引戸から1枚引戸に、車掌台側窓が呉市1000形同様の引き違い窓に、そして車内座席配置変更された以外は台車含め共通設計である。このグループ冷房改造されているが、モハ2100形増備により廃車進行している。 伊予鉄道市内線では、その後1964年昭和39年)と1965年昭和40年)に帝国車輌製の70 - 78追加しているが、この9両は同様のデザインながら従来鉄道車両工法戻り溶接組み立て補強リブ無し外板となった

※この「ナニワ工機製路面電車」の解説は、「東京都交通局2500形電車」の解説の一部です。
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