トランスクリエーションと翻訳とは? わかりやすく解説

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トランスクリエーションと翻訳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/24 01:54 UTC 版)

トランスクリエーション」の記事における「トランスクリエーションと翻訳」の解説

翻訳トランスクリエーションプロセスそれぞれ関連していますが、同じではありません。西洋における翻訳は何世紀にもわたる歴史があり、主に2つの「理想的なアプローチであるメタフレーズ (一言一句) とパラフレーズ (言い変え) にもとづいてます。慣用句多様な地方適用例鑑み一言一句翻訳従来の見解では不十分と見なされ、最も適切な翻訳ターゲット言語における語彙文法構文慣用句地方用法考慮入れ同時に原文内容やと文脈忠実なものとされますトランスクリエーションは文字面に焦点をあてて翻訳展開するというより、ソース言語側の観客エモーショナル反応理解しターゲット言語でも同じよう反応聴衆から引き出すことを目指します。それは、「ある言語コンセプト取り上げ他の言語に完全に作り変える工程踏みます。 文字テキストへの徹底的な忠誠は、ターゲット観客での望ましいエモーショナル反応引き起こすことに比べれば二次的です。文化間の違い果てしないため、同じよう情緒的な反応引き出すためにはメッセージ文脈変えるべき場合ありますトランスクリエーション企業Words in Translationによれば文脈変化現代風の絵文字から根深い色彩象徴まで多岐にわたります複数言語・文化圏を通じて製品売り込みたい企業にとっては、一方機械翻訳から多国籍市場展開する広告代理店によるフルパッケージでの提供まで、あらゆる有益なサービスからの選択肢あります。ここで中心的な位置にいるのが、マーケティングコピーライティング専門性翻訳プロセス活かすことができるトランスクリエーション企業です。正し選択メッセージ性質ターゲット言語に至るまでにどのような展開がされるか、広告担当者マーケティング目標サービス提供するための財政的なリソースによります

※この「トランスクリエーションと翻訳」の解説は、「トランスクリエーション」の解説の一部です。
「トランスクリエーションと翻訳」を含む「トランスクリエーション」の記事については、「トランスクリエーション」の概要を参照ください。

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