デヴィッド・ボウイとのベルリン時代: 1976年 - 1978年とは? わかりやすく解説

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デヴィッド・ボウイとのベルリン時代: 1976年 - 1978年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 20:37 UTC 版)

イギー・ポップ」の記事における「デヴィッド・ボウイとのベルリン時代: 1976年 - 1978年」の解説

ザ・ストゥージズ解散したイギーウィリアムソンとともにロサンゼルス向かい数回ギグ開催するなど音楽活動継続模索した加えて薬物依存コントロールできない自身危機感抱き、自ら治療施設UCLA神経精神医学研究所英語版))に入ったそんな中ウィリアムソンイギー自身音楽キャリア継続のため、ザ・ストゥージズ末期出来上がっていた楽曲を含む新アルバムの制作構想し自宅カセットレコーダーに曲を録音し始めた。これは後にデモテープ制作発展しイギー治療施設から外出許可下りた際はレコーディング参加した制作されデモテープにはどのレーベル興味示さず、この時点ではリリースすることができなかったが、後に『キル・シティ』と名付けられ1977年発売されるこの頃、しばらく疎遠になっていたイギーボウイ親交復活し、『ステイション・トゥ・ステイション』のレコーディング現場顔を出すなど、改め交流始まったボウイ治療施設への訪問コラボレーション試行などロサンゼルス散発的にイギー面倒を見ていたが、やがて自身ツアーアイソーラー・ツアー)にイギー同行させることを決めたイギーは後に、このツアー同行することでプロフェッショナルなミュージシャンとはどのように周囲協業していくものなのかを学んだ語っている。 1976年6月ツアー終了すると、イギーボウイフランスポントワーズにあるエルヴィル城滞在してボウイプロデュースの下、本格的なコラボレーション開始する。このスタジオでのレコーディングにはドラムにミシェル・サンタンゲリ(フランス語版)、ベースに元マグマのローラン・ティボー(フランス語版)が参加しているが、ボウイ演奏したバックトラック多く採用されている。その後ボウイイギー西ベルリン移ってマンション共同生活始め薬物依存治療を受けつつ、コラボレーション継続したイギー当時ボウイ所属していたレコード会社RCAレコード3枚レコードリリース契約を結び、1977年3月コラボレーション成果として初のソロアルバムイディオット』をリリースした。このアルバム商業的に成功しその後行なった短期間ソロツアー成功したことでまとまった収入得たイギーは、西ベルリンマンション借りて恋人のエスター・フリードマンとの同棲開始しボウイとの共同生活終了した1977年8月、再びボウイプロデュースの下で、『キル・シティ』にも参加していたセイルズ兄弟(トニー・セイルズ(英語版)とハント・セイルズ(英語版))をバックバンド採用したラスト・フォー・ライフ』を発表する。このアルバムイギリスでは『イディオット』を上回るチャートアクション見せたが、アメリカでは発売タイミングエルヴィス・プレスリー死去重なっため、エルヴィスのバックカタログを大量に保有するRCAレコードはほとんどが廃盤になっていた旧譜再発注力することになり、『ラスト・フォー・ライフ』のプロモーションには労力を割かなくなったため、商業的に失敗した。この扱いに対してRCAレコード不信感持ったイギーは、『ラスト・フォー・ライフ』のツアー終えると契約消化するためにライブアルバムTV Eye:1977 ライヴ』を1978年4月リリースしそのままRCAレコード離れボウイの下からも立ち去った

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