デヴィッド・ボウイとの再会とは? わかりやすく解説

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デヴィッド・ボウイとの再会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 20:37 UTC 版)

イギー・ポップ」の記事における「デヴィッド・ボウイとの再会」の解説

1983年8月デヴィッド・ボウイイギーとの共作曲チャイナ・ガール」を大ヒットさせ、このヒットからもたらされ印税収入により、イギー経済的な苦境一気解決されることになった1983年12月シリアス・ムーンライト・ツアー終了したボウイからの誘い受けて休暇先のインドネシア向かったイギーは、後にアルバムトゥナイト』に収録されることになる「タンブル・アンド・トゥワール」をボウイ共作し、『ラスト・フォー・ライフ以来コラボレーション復活させた。翌1984年5月ボウイが『トゥナイト』のレコーディング開始しイギーはこれに5日参加して「ダンシング・ウィズ・ザ ・ビッグボーイズ」の共作デュエット行った。この『トゥナイト』への参加は、収入面だけでなく、表立った音楽活動控えていたイギーの名前を広めるのに役立ったスーパースターとなっていたボウイ頻繁に協業したことでセレブ仲間入り果たしピープル誌に生活振り取り上げられるような存在となっていった。1984年9月ボウイNMEインタビュー来年予定しているプロジェクトとして「イギーとのアルバムレコーディング」を挙げイギー新作準備取り掛かっていることを示唆した一方でイギー当初単独準備を行う予定だったが、思うよう進捗とならなかったため、「レポマン」で協業したスティーヴ・ジョーンズに声をかけ、1985年6月頃から2人作曲開始した10月頃に2人で9曲収録デモテープ作り上げると、11月ボウイ披露し、これをボウイ気に入ったことから、レコーディングプロジェクトが本格的に始動したまた、同じ1985年イギー新しマネージャー、アート・コリンズと契約しビジネス面でも準備進めていった。

※この「デヴィッド・ボウイとの再会」の解説は、「イギー・ポップ」の解説の一部です。
「デヴィッド・ボウイとの再会」を含む「イギー・ポップ」の記事については、「イギー・ポップ」の概要を参照ください。

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