テレビCM規制の問題とは? わかりやすく解説

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テレビCM規制の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:48 UTC 版)

日本国憲法の改正手続に関する法律」の記事における「テレビCM規制の問題」の解説

国民投票法には国民投票広報協議会設置して割り当てる規定はあるが、前述のとおり公式な政見放送のようなものを念頭に置いたもので民間メディア利用した広告合戦について規制ほとんどない国民投票法には14日2週間)前からは禁止規定しているが、このことを裏返し言えば14日以前誰でも自由にCM流せということである。しかも、公式な放送広告14日前に打ち切られるが、「賛成投票を」と呼びかける勧誘ではなく「私は賛成です」と表明するだけの内容一般的な意見広告なら、14日以降規制の対象ならない公平性問題もある。CM放送には、一本数百万円が必要と言われるキー局ゴールデンタイムの例)。国民投票運動には、通常の選挙運動違って費用制限はない。それゆえ資金力に勝る側がゴールデンタイムなどに大量にCM流して圧倒的な優位性作り出し選挙結果影響与え懸念もある。ちなみにヨーロッパ諸国イギリスフランスイタリアなど)では国民投票について、テレビスポット広告禁止規制打ち出しており、日本の制度過度に自由競争」的で経済的な強者」に有利な制度となっている。そこで有料CM全面禁止にすべきだという指摘がある。2016年欧州連合EU離脱をするか国民投票をしたイギリスブレグジット)では、全面禁止した代わりに賛否両派の代表団体に無償CM放送平等に割りあてた。賛成反対の量が同じで公平性保てるよう、放送時間資金規制するべきだという声も根強くある。一方憲法言論法の専門家からは「CM表現一つであり、表現の自由観点から規制問題」「言論には言論対抗すべきだ」という慎重意見もある。 また、質の問題もある。CM流される15秒~30秒くらいの時間では改憲案の利点問題点必要なデータなどを充分に伝えることは難しくイメージ重視訴えになりやすい。国民投票運動展開される60~180日の間に扇情的なメッセージ流され続けたら、国民判断歪めてしまわないかとの懸念市民団体などからあがっている。2015年にあった大阪都構想住民投票では、賛否陣営計数億円の広報費を投じイメージ先行型のCM連日放映して、「消耗戦だ」と批判あがった

※この「テレビCM規制の問題」の解説は、「日本国憲法の改正手続に関する法律」の解説の一部です。
「テレビCM規制の問題」を含む「日本国憲法の改正手続に関する法律」の記事については、「日本国憲法の改正手続に関する法律」の概要を参照ください。

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