チサ9000形への改造とは? わかりやすく解説

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チサ9000形への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:20 UTC 版)

国鉄クラ9000形貨車」の記事における「チサ9000形への改造」の解説

1983年昭和58年)度になってトラックピギーバック輸送対応した貨車開発再開された。幡生工場においてクラ9000形改造名義により、TR901台車を再用し、新たに製作した車体組み合わせてチサ9000形製作された。 本形式は、全長16,925mm、全幅2,660mm、全高1,096mm、自重18.3t、荷重20tでCL方式空気ブレーキ装備する台車軸受グリス高温耐久性改良し、また制輪子合成制輪子から焼結合金制輪子交換するなどの改良行っている。TR901台車の上平台車体載せたとしても、十分大きなトラック積載することができないため、台車の間の部分低床化した構造となっている。この低床部分の高さは400mmで、通常の平台貨車の1,100mm前後から比べてかなり低いものとなっている。これにより積載できるトラック最大高さは3,800mmを確保している。トラックは1両に1台のみ搭載する車体塗色は、インクブルー青15号)である。長物車分類されているが、実質的に車運車である。 荷役は、貨車の外に設置したランプウェイからトラック自走して行う。台車の上部分中間部より高くなっているが、低床部へ移行する部分トラック自走問題がない構造となっている。 低床貨車のため、連結器設置位置通常の860mmより低く、621mmの低床貨車標準位置にある。ただしこの車両は1両のみの試験車両であることから、片方機関車連結できるようにするために860mmに設定されており、この部分トラック荷役通過する時に支障ないように、開閉式の端となっている。もう一端は621mmの高さに設定されており、このため控車としてコキ50000形コキ51424の片方連結器下げ改造行って実験時に連結している。 1984年昭和59年2月から3月にかけて山陽本線試験走行行い、さらに1985年昭和60年11月から1986年昭和61年3月にかけて実際にトラック積載して長期試験輸送行っている。東京貨物ターミナル駅 - 浜小倉駅間で通常のコンテナ貨物列車併結して走行していた。 実験の結果技術的な目処立ったものの、依然としてトラック積み荷の高さに制限加える必要があり、また有蓋タイプトラック多く積載できないこと荷役手間掛かることなどから、実用化はなされなかった。その後使用行われていないものの、日本貨物鉄道JR貨物)に継承され2010年平成22年4月時点で1両が在籍2019年令和元年)現在でも現存しており、現車広島車両所留置されている。

※この「チサ9000形への改造」の解説は、「国鉄クラ9000形貨車」の解説の一部です。
「チサ9000形への改造」を含む「国鉄クラ9000形貨車」の記事については、「国鉄クラ9000形貨車」の概要を参照ください。

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