ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システムの意味・解説 

ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:32 UTC 版)

韓国のバス」の記事における「ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システム」の解説

かつてはソウル特別市内、及びその外郭地域においては運行距離・路線性格ともに様々な形での路線バス運行混在していたが、2004年7月運行システムおよび個々路線経路等根本的な見直しが行われた。その結果その役割や距離によって以下の4種類分けられそれぞれが共通の車体色塗装されることになったまた、バス路線番号については、市内8つエリア外郭地域7つエリア分け各エリア番号織り込んだ、共通の番号振分方式適用を受けることとなったソウル市内では路線バスの運行円滑化のため、主要道路の中央バス専用レーン停留所設置している。 運賃は、京畿道バス首都圏電鉄互換される「首都圏統合料金制(수도권 통합 요금제)」が適用されている。 「2004年のソウル市バス運行体系改編」も参照 幹線バス(간선버스・カンソンバス) 車体色は青でブルーバスとも呼ばれる市内バス路線の内、ソウル市指定した幹線道路10㎞上通バス該当ソウル市内と外地域との間を結ぶ役割などを担う。 料金乗換えをしない場合基本料金のままだが他の市内バス乗換えをすると合計距離が10km超えた時点から距離によって追加料金生じる。 支線バス(지선버스・ジソンバス) 車体色は緑でグリーンバスとも呼ばれる市内バス路線の内、市内8エリアのうちの1つエリア内を走るバス該当地下鉄との連絡容易にする役割等を担うとされる料金乗り換え有無に関係無く合計距離が10km超えた時点から距離によって基本料金加えて追加料金生じる。ただし、マウルバスと呼ばれる短距離バスの場合乗換え無ければ追加料金取られることは無い。 循環バス(순환버스・スンファンバス) 車体色黄色イエローバスとも呼ばれる市内バス路線の内、都心副都心限られたエリア内循環するバス該当する料金原則上乗換えをしない場合基本料金のままだが乗換えをすると合計距離が10km超えた時点から距離によって追加料金生じるが、2020年1月末の改編で全区間一律運賃600ウォンとなった広域バス(광역버스・クァンヨクバス) 車体色は赤でレッドバスとも呼ばれる他地域における直行バス相当し首都圏外郭地域都心とを比較高速で結ぶ。料金乗換えをしない場合基本料金のままだが乗換えをすると合計距離が30km超えた時点から距離によって追加料金生じる。 他の種類市内バス異なり観光タイプ前面形状車両も多い。 首都圏で「広域バス」という用語を公式的使用して地域ソウル特別市仁川広域市限り京畿道管轄路線には公式的では使用していない。その代わりに、京畿道では「直行座席バス」、「幹線急行バス京畿循環バス」、「グッドモーニング急行バス」等の等級設定している。 その他 ソウル市内の観光地巡回するソウルシティツアーバス運行されている。 ソウル隣接する京畿道内の各地域からソウル市内への直行バス路線京畿道管轄)も多く設定され通勤需要など対応する混雑路線では2階建てバス使用されている。また、国土交通部管轄する広域急行バス(Mバス)も登場している。 運賃は「首都圏統合料金制」の適用で、総利用距離に比例して運賃加算される現金乗車場合には、乗車時に降車するバス停言って運賃精算する交通系ICカード利用場合乗車と時と降車の時、運賃が2回徴収される乗換なく乗車した場合には、乗車時に基本運賃が、降車時に加算運賃徴収される加算運賃が無い場合には乗車の時0ウォン徴収される乗換場合該当ICカード乗り換えながら利用した区間寸前までの運賃基準にして加算運賃乗降車の時に徴収される乗換は、ICカード一定の乗換認定時間」の内に乗り換えた場合首都圏統合料金制が適用されるバス電車のみ利用した場合に、最大4回に限て認定される首都圏統合料金制が適用されない路線利用した場合には「乗換」が認定されない。 幹線バスの例(大宇BS106) 幹線バスCNGノンステップ車)の例(大宇NEW BS110) 支線バスCNGノンステップ車)の例(大宇BS110CN) マウルバス(起亜コスモス都心循環バス大宇BS106) 広域バス現代ユニバースソウル市内で運行されていたイヴェコ連接バス(現在は廃車となったソウルシティツアーバス 京畿道広域直行バス大宇FX116) 京畿道広域直行バス試用された2階建てバスアレクサンダー・デニス・E500京畿道広域直行バス本格導入された2階建てバスボルボB8RLE) 広域直行バス速達系統「Mバス」(大宇FX116)

※この「ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システム」の解説は、「韓国のバス」の解説の一部です。
「ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システム」を含む「韓国のバス」の記事については、「韓国のバス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システム」の関連用語

ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソウル特別市とその外郭地域のバス運行システムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの韓国のバス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS