セントラル・バイイング・システムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > セントラル・バイイング・システムの意味・解説 

セントラル・バイイング・システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 11:17 UTC 版)

大丸」の記事における「セントラル・バイイング・システム」の解説

セントラル・バイイング・システムとは本部集中仕入れのこと。 本来、日本の百貨店は、チェーンストアではないので中央仕入れ行わないものとされていたが、大丸には名古屋店進出した江戸時代から、既にこの思想存在した。 「正札現金掛け値なし」の一物一価制を実現するため、1729年 (享保14年) 京都 柳馬綾小路に「仕入れ店」を置いたのがその始まり呉服生産地である丹後桐生担当者常駐させ「本社集中仕入れ=セントラル・バイイング」を行う一方販売にあたっては、「顧客目線ダイレクト・マーケティング」もした。それこそが「先義後利」思想に基づく商売あり方創業者下村考えて具体化していたのだった1970 - 80年代総合スーパー台頭対応して大丸出店していない地方百貨店との連携模索。即ち 中央仕入れ機構大丸・松坂屋CBSCentral Buying Systemグループ」 で、1970年1月20日 以下の10社のグループ加盟。トロージャン他大丸商品供給中元歳暮期のバーゲンセール及びギフト共同企画配送商品券「ショピングボンド」等の相互利用実施した中三五所川原弘前)※1994年 ジャスコ(現.イオン)と提携十字屋山形仙台足利千葉木更津館山銚子藤沢)※1982年 ダイエー提携清水屋酒田)※1982年 ダイエー提携1994年 中合合併大和新潟長岡上越富山高岡金沢山陽百貨店姫路)※2007年 DIAグループ天満屋岡山倉敷福山広島)※伊勢丹A・D・O重複加盟大牟田松屋2004年 経営破綻のため閉店。 岡政 ※後の長崎大丸。 山形屋鹿児島宮崎沖縄)※伊勢丹A・D・O重複加盟1990年代日本百貨店協会の「全国百貨店通商品券」が登場し、「ショピングボンド」は廃止また、加盟店中にはスーパー傘下になるものが出てきたため、地方百貨店とのネットワーク消滅した。 しかし、松坂屋との提携は更に深化し、J.フロントリテイリンググループを形成する至った。 なお、上記グループのほか、以下のようなスポット提携もあった。 1962年 小田急百貨店新宿)との商品券相互利用1994年 三越配送業提携東京地区三越大阪地区大丸担当。翌1995年には三越商品提携行い相互商品が各店店頭並べられた。

※この「セントラル・バイイング・システム」の解説は、「大丸」の解説の一部です。
「セントラル・バイイング・システム」を含む「大丸」の記事については、「大丸」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「セントラル・バイイング・システム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

セントラル・バイイング・システムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



セントラル・バイイング・システムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大丸 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS