セルフ・ポートレートとは? わかりやすく解説

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セルフ・ポートレート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/22 08:29 UTC 版)

森村泰昌」の記事における「セルフ・ポートレート」の解説

彼は、世に良く知られ西洋名画エドゥアール・マネルーカス・クラナッハダンテ・ゲイブリエル・ロセッティレンブラント・ファン・レインレオナルド・ダ・ヴィンチフリーダ・カーロといった画家作品)になりきるにあたって、絵の構成背景の物などに至るまで詳細なリサーチ重ねる。ライティングフェイスペインティング合成CGなども利用して人物配置色調、光の位置などまで再現する。 ただし、リサーチ過程画家文化的背景絵に描かれた人物などを自分なりに解釈した結果、完全な再現でなく大胆な変更加えることも多い。また西洋絵画中の人物に扮するにしても森村自身黄色人種日本人男性という事実は変えることができない。たとえばエドゥアール・マネ『オランピア』再現するに当たり、彼は白人娼婦黒人召使二人の女性両方変身したが、これは絵画中の人同士主従関係際立たせた。また、絵の中央横たわり男性欲望視線さらされるはずの女性扮することで、観客視線混乱させた。また、小道具の絹の敷物代わりに日本着物代わりに招き猫を置くなどしている。これはわざと日本ローカルのものに置き換えることによる笑いを誘う側面もあるが、一方でローカルの物を普遍性のある名画の中の物と等価にしてしまうことにもつながる。また、着物招き猫という組み合わせから、日本ステレオタイプである芸者への連想も可能である。 彼はこのように一枚の写真のなかに人種・民族ジェンダーなどの問題作家美術対す愛情美術史過去から現在に至る研究積み重ね画集などコピー通じてよく知っている作品イメージ対す揺さぶりなどを提起している。また、世界的に知られオリジナル作品イメージや、作品内小道具代用する大量生産まがいものローカルな産品を、彼自身肉体入り込む一枚の写真統合することで互いの距離をゼロにしてしまっている。オリジナルとそのコピー混在して消費されている現在を表現している作家といえる。 その他、西洋絵画のみならず日本画マン・レイらの写真報道写真マドンナマイケル・ジャクソンといったポップ・アイコンへの変装古今東西の名女優へ変装映像作品制作映画出演新聞コラム書籍執筆など活動の幅も広い。

※この「セルフ・ポートレート」の解説は、「森村泰昌」の解説の一部です。
「セルフ・ポートレート」を含む「森村泰昌」の記事については、「森村泰昌」の概要を参照ください。

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