ストーリー構築とは? わかりやすく解説

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ストーリー構築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:56 UTC 版)

佐藤大輔」の記事における「ストーリー構築」の解説

仮想戦記娯楽作品であるが故に特定の勢力活躍させたり作品的な盛り上げのためにご都合主義的な前提条件設定したり、いい加減な時代考証を基に用いたりとその粗雑さが指摘されることが少なくない。特にその傾向仮想戦記一大ブームとなっていた時期顕著であり(詳しく仮想戦記参照)、考証重んじる従来戦記小説読者層から批判的なレッテル張られることも多かった例え太平洋戦争題材とした場合軍事評論家井上孝司は「「逆転指南書」(架空戦記のこと)の多く戦術レベルの話に終始して」いると指摘し、「どうあがいても太平洋戦争勝ち目はなかった」理由と「小国勝てる、あるいは負けないための条件」を列挙している。 佐藤はこの種の多く仮想戦記というジャンル属す作品抱えていた問題点受け止め歴史評論ナレーションでしばしば指摘し自作品のプロット製作において重要な指針としている。具体的には「有力な後ろ盾となる同盟国がいない」という問題があれば過去遡って利害を共に出来うる超大国例えイギリス)との同盟関係強化する改変仕込む、「工業力が不足している」と指摘されれば、同じく工業力を早期増加させる改変仕込み単純な統計数字書き換えでは説得力が薄いことを考慮して工業力が早期増加するための経緯までを考え抜いて世界設定行なっている。こうした説得力ある考証拘る姿勢は『レッドサン ブラッククロス密書』『主砲射撃準備良し』、主に1990年代行なわれインタビュー記事で度々表明されている。余り知られていない史実に関して本文でも詳しく採り上げられ後書き補足入れることもある。 また日本強大な影響力をもつ並行世界作り上げるという流れ佐藤作品頻出する展開であるが、その際に他の日本躍進を描く仮想戦記拘りがちな太平洋戦争勝敗に必ずしも拘らない姿勢特徴的である。実際、『征途『レッドサン ブラッククロス』『遙かなる星』などの作品日本第二次世界大戦では敗北するが、その後プロセス改変影響顕になり、最終的に超大国化するタイプ作品である。

※この「ストーリー構築」の解説は、「佐藤大輔」の解説の一部です。
「ストーリー構築」を含む「佐藤大輔」の記事については、「佐藤大輔」の概要を参照ください。

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