シネアストとは? わかりやすく解説

映画人

(シネアスト から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/24 05:48 UTC 版)

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映画人えいがじんシネアスト仏語cinéaste)は、映画を実践する芸術家をいう。この語は、ルイ・デリュック1890年生 - 1924年没)によって1920年ころに発明されたもの。

概要

  • ルイ・デリュック賞に名を残すデリュックは、「映画人(シネアスト)」という単語を発することによって、「商業」映画と「芸術」映画(つまり後者のみが研究対象)の間に横たわる差別構造に、異議を唱えようとしたのである。
  • フランスの一部の映画の演出家たちは、「映画人(シネアスト)」の呼称を好む。というのも、「映画人」は、たったひとりの同一人物がつくりだすフィルム(映画作品)とその創造行為に対してより多くの言及をされるが、一方「演出家」というタームにあっては、むしろ仕事を共有しているということを喚起するからである。ひとりの「映画人」とは、いくぶん、作家であり演出家であり編集技師を兼ねた人物である、といえる。

日本での語の受容

  • 「シネアスト」という響きはかなりスノッブなものであり、また「映画人」という語は、もともとの仏語の訳語から離れ、俳優を含めた、テレビと対比して、映画の世界に軸足を置いた活動をする表現者を呼ぶ傾向がある。
  • 1980年代の一時期、青土社から『シネアスト 映画の手帳』というハイブラウな雑誌が編集・発行されていた。蓮實重彦責任編集の『季刊リュミエール』(筑摩書房刊)の創刊のころには休刊していた。

外部リンク


シネアスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/10 17:14 UTC 版)

エリアス・ケレヘタ」の記事における「シネアスト」の解説

1963年には自身制作会社設立し50本以上の映画制作したフェルナンド・レオン・デ・アラノアスペイン語版監督の『カット!』(1996年)や『Barrio』(1998年)、実娘のグラシア・ケレヘタ(スペイン語版監督の『Una estación de paso』(1992年)や『El viaje de Robert Rylands』(1996年)や『Cuando vuelvas a mi lado』(1999年)を制作している。しかし、ケレヘタがスペイン映画果たしたもっとも重要な貢献は、カルロス・サウラビクトル・エリセ、マヌエル・グティエレス・アラゴン(スペイン語版)、モンチョ・アルメンダリスらの偉大な監督作品制作したことである。 サウラ監督初め組んだ1966年の『狩り』はベルリン国際映画祭監督賞を受賞し1967年の『ペパーミント・フラッペ』でも同賞を受賞した。『Stress es tres, tres』(1968年)、『La madriguera』(1969年)、『El jardín de las delicias』(1970年)でもサウラ監督作品制作1970年代前半のサウラ監督作では『Ana y los lobos』(1972年)、『従妹アンヘリカ』(1973年)、『カラスの飼育』(1975年)などを制作し後者の2作品カンヌ国際映画祭審査員賞受賞した1970年代後半には『Elisa, vida mía』(1977年)、『Los ojos vendados』(1978年)、『ママ百歳』(1979年)、『急げ急げ』(1980年)などでサウラ作品手掛け、『急げ急げ』はベルリン国際映画祭作品賞を受賞した1973年にはエリセ監督の『ミツバチのささやき』を制作し、この作品1973年サン・セバスティアン国際映画祭作品賞を受賞している。約10年後の1983年にはエリセ監督次作エル・スール』を制作しシカゴ国際映画祭サンパウロ国際映画祭作品賞を受賞した。レオン・デ・アラノア監督作品も3作品手掛けており、2002年の『月曜日ひなたぼっこ』はゴヤ賞作品賞を受賞した1998年にはスペイン映画芸術科学アカデミー(AACCE)によるゴヤ賞功労賞受賞した2005年にはスペイン映画批評家協会功労賞受賞し2012年にはフォトグラマス・デ・プラータ功労賞受賞2007年にはスペイン内戦歴史国外内の立場から語る映像作品『Noticias de una guerra』を制作した2013年6月9日肺癌のためにマドリード自宅死去した78歳だった。

※この「シネアスト」の解説は、「エリアス・ケレヘタ」の解説の一部です。
「シネアスト」を含む「エリアス・ケレヘタ」の記事については、「エリアス・ケレヘタ」の概要を参照ください。

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