サラ・ネルソン編集主幹とは? わかりやすく解説

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サラ・ネルソン編集主幹

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 00:10 UTC 版)

パブリッシャーズ・ウィークリー」の記事における「サラ・ネルソン編集主幹」の解説

編集主幹2005年1月24日付で交代、『ニューヨーク・ポスト』『ニューヨーク・オブザーバー』両紙のコラム知られたサラ・ネルソン(英語版)というベテラン書評家迎える。その履歴には『 グラマー』誌の上編集人のほか、編集職として関わった女性誌Self』、Inside.com、『Book Publishing Report』誌の名があがる。 ネルソン本誌時代合わせて変革しよう新し特集記事導入し挿画家でグラフィックデザイナーでもあるジャンクロード・スアレスを招く。色彩追加本の表紙写真に影を敷く)、ネルソン総括記し、ベストセラーリストにイラスト付け著名な小説家担当する長い書評欄掲載始める。またロゴ誌名頭文字縮めたことで、誌名を『PW』として定着させる道をつけた。 本誌創設したクイル賞(英語版)」(2005年-2007年)では書店主と図書館司書6千人集め選考委員会による19部門候補作選定が始まる。受賞作最終選考一般読者投票決めるため、書籍小売チェーンボーダーズ店頭または賞の公式サイト最終候補に票を入れるようにした。2008年、同賞は廃止された。 表紙新刊本宣伝に使うという方針2005年にゆるめると、新装なった表紙には記事面と関連付けイラスト写真採用し、それらの原典はしばしば、表紙袖の折りたたみ広告の裏掲載されることがある。あるいは表紙載せた同じ画像を、記事面に流用する場合もあった。 ネルソン加わった時点から、堅い執筆ポップカルチャー移行する方向探っている。本誌書評分野それまで数十年、ほぼひとり勝ちだったはずが書籍出版業界の混乱拡大により、書評誌の老舗という地位足元から揺らいでいた。ちょうどウェブサイト記事メール配信ニュースレター、あるいは日刊新聞書評欄などが始まり本誌激し競争引き込まれていく。また出版業界一極化につれ、本誌顧客であった零細独立系書店多く廃業有償購読数2000年代半ばに1割超の3千件を失い25千部に縮小していく。ネルソン近代化ウェブサイト活用および市場分析への注力実現しよう大幅な改革提案し書籍イーコマース展開に対応して購読そのものが他の業種との商戦さらされ勢い対抗しきれなかった。2005年取材応じたネルソンは以下のように述べた専門誌一般誌、あるいは消費者向け雑誌区別はますます曖昧(あいまい)になってきた(中略)。本誌購読者が掲載した書籍も買うとは限らない中略)。しかしそれでも出版界支持層として、ある一定数の〔一般市民書籍ファンがまだ健在であり、購読してもらえると考えている。誰でもよいから3人集まっていたら、話を聞いてみるとよい。そのうち2人作家志望か、本の構想抱いているはずだ。私の知人は皆、何かしら読書グループ参加している。世の中には書籍にもそれ以外にも関心のある、いわゆる境界またいだ読者層がいるのだから、書籍関連業界関係者から取り付けた信頼を傷つけることなく、さらに新し購読層を招き入れる努力怠るわけにはいかない

※この「サラ・ネルソン編集主幹」の解説は、「パブリッシャーズ・ウィークリー」の解説の一部です。
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