クトゥルフ神話との関連
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「ファラオとともに幽閉されて」の記事における「クトゥルフ神話との関連」の解説
本作は、フーディーニの代筆であるためクトゥルフ神話のキャラクターは登場しない。しかしニトクリスは、ラヴクラフトの小説『アウトサイダー』にも言及されている。また過去の地球の支配者たちが蘇るといった旧支配者を連想させる文章が見られる。さらにイスラム教や現在、知られるエジプト神話の神々の前に信仰された存在がフーディーニの落ちた穴の底で活動し、それらを崇拝するベドウィンたちがいると仄めかされている。ほか地下で活動するグール(彼個人のオリジナルではないものの)が登場する。 ロバート・ブロックは、本作で扱われるスフィンクスが実在のものではなくラヴクラフトの創造したニャルラトホテプのことだと考えた。本作の影響を受けブロックは、小説『暗黒のファラオの神殿』などを執筆した。次世代のブライアン・ラムレイは両作品の影響を受けて『ニトクリスの鏡』を執筆している。
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クトゥルフ神話との関連
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「壁のなかの鼠」の記事における「クトゥルフ神話との関連」の解説
物語の終盤に登場するゲール語の呪文の中に後発作品との関連が見られる。このため直接、作中で旧支配者などが登場する訳ではないがクトゥルフ神話の世界観に属する作品として位置づけられる。例えば「マグナ・マータ(Magna Mater/偉大な母)」とは、シュブ=ニグラスを指していると捉える作家も居る。 1920年の作品『ナイアーラトテップ』にて言及された人物「ナイアーラトテップ」と同名の怪物が登場する。このナイアーラトテップは様々な姿に変身することができるという存在であり、後続の作品にも登場する。オーガスト・ダーレスは本作品のナイアーラトテップをアレンジして『闇に棲みつくもの』を書き、これが最も有名なナイアーラトテップの化身体として定着するようになる。
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クトゥルフ神話との関連
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「闇に囁くもの」の記事における「クトゥルフ神話との関連」の解説
惑星ユゴスと、異星生物「ユゴスよりのもの(ミ=ゴ)」が登場した。1930年3月13日の冥王星発見のニュースから影響を受けて執筆されている。 詳細は「ユゴス」を参照 ストーリーに直接絡むのはユゴスとミ=ゴの2つだが、他にも複数の固有名詞をほのめかすような形でクトゥルフ神話大系と接続している。特に他作者が創造した神格であるツァトゥグァとハスターを取り込んだ意味は大きい。 クラーク・アシュトン・スミスが創造したツァトゥグァを、ラヴクラフトは自作品に取り込んだ。スミスが正式に作品を発表するよりも前に、ラヴクラフトはスミスの原稿を読んでいたために、創造者よりも先にデビューさせるという珍事が発生した。また『墳丘の怪』もほぼ同時期に執筆されており、ツァトゥグァの情報を補完する。 詳細は「ツァトゥグァ」を参照 先行作家が創造した「ハスター」が取り込まれ、同時に「ハリ湖 (the Lake of Hali)」「黄の印 (the Yellow Sign)」などの関連語も輸入された。 詳細は「ハスター」を参照 次の以下は、解説を含めて挙げる。 イアン (Yian) - 「イアン=ホー(Yian-Ho)」のこと。禁断の地名の一つ。他作品『アロンソ・タイパーの日記』などで言及される。同じく地名である「レン高原」との関連が示唆されている。 ベツムーラ (Bethmoora) - ダンセイニ卿の作品に登場するエルフの王国。 レムリアのカトゥロス (L’mur-Kathulos) - ロバート・E・ハワードの小説に登場するキャラクター。ラヴクラフトは、カトゥロスをクトゥルフ神話のキャラクターにしようかハワードと相談していた。 ブラン (Bran) - ハワードの作品に登場する人物「ブラン・マク・モーン (Bran Mak Morn) 」のこと。 マグナム・インノミナンダム (the Magnum Innominandum) - ラテン語の「名伏しがたきもの (the great not-to-be-named)」。フランク・ベルナップ・ロングの『恐怖の山』および原型作品『古の民』に関連する存在の名前。
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クトゥルフ神話との関連
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「アウースル・ウトックアンの不運」の記事における「クトゥルフ神話との関連」の解説
スミスはオーガスト・ダーレスからの質問に1937年4月13日付の書簡で回答し、ツァトゥグァが関与する作品として「サタムプラ・ゼイロスの物語」「魔道士エイボン」「アタマウスの遺言」「アゼダラクの聖性」「七つの呪い」の5篇を挙げたが、「アウースル・ウトックアンの不運」には言及していない。しかしながら本作に登場する怪物は「ツァトゥグァの黒き祭壇にかけて」と発言しており、何らかの関係はあるものと思われる。
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