オシリス信仰の勃興とは? わかりやすく解説

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オシリス信仰の勃興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 09:11 UTC 版)

古代エジプトの宗教」の記事における「オシリス信仰の勃興」の解説

オシリス」を参照 初期の時代には、王たちしか約束されていなかった死後の生命を、中王国時代になると貴族階級手に入れることが可能となり、古王国時代の末になると、オシリスラー凌ぐ人気博していた。人間悲劇苦悩知っている神、そして善が悪に打ち勝つという神話は、広く人々の心を打つものだったからである。 それに反し王家保護の下で特権的な神官たちに支配されていた公的なラー信仰は、人々の心に直接働きかけるような魅力欠けていた。 ピラミッド・テキスト中にオシリス信仰取り入れられていることは、この神の重要性増大してきたことを表わしているだけではなくオシリス信仰が、公的に太陽信仰に取って代わりつつあった状況示しているとも考えられるものの、両者同士それぞれを脅かす存在ではなかった。 それはオシリス信仰にかかわる要素が、ラー強力な支持者であった第3王朝の王たちのピラミッド初め記されていることから見ても明らかである。 また、これらの信仰幾つかの重要な特徴共有している。たとえば、両神とも死後の生命約束していた。太陽信仰は、夜を冥界過ごした後、地平線から昇って来る太陽日々復活象徴されるのである。これに対してオシリスの死と復活は、ナイル川氾濫によって乾いた大地から毎年再生して来る新し植物の成長反映されている。 ラーは、王の死後の生命深く結びついていたが、オシリス通して得られる復活は、後の時代になると広く一般の人々のものとなった。しかし、両神ともに、生、死、そして再生回帰するものであり、それは自然の中に反映されているという基本的な古代エジプト思想象徴するのである。 しかし結果的には、この両神は非常に異な役割を持つようになったラーヘリオポリス神官たちと結びついた王家の神として残り生者の神として見られた。これに対してオシリスは、いくつかの信仰の中心地を持ってはいたが、エジプト全土人々受け入れ用意のある死者の神として見られるようになったオシリスこのように人気があった理由ひとつとして日々の生活影響力を持つ地方神々信仰している者でも、こうした地方神とは別にオシリス葬送の神として、信仰することができたということがある。 ピラミッド・テキストの中では、ラーオシリスとの直接対立見られない考えられる。しかし、オシリス信仰この中取り入れられたことは、ラーやその神官たちによって、自分たちの神性に影を落とされた王たちのひそかな願い反映していると思われる。 なぜなら、その葬送テキスト中にオシリス信仰要素取り入れることによって、王はラー息子であるばかりでなく、オシリスイシスとの息子であるホルス化身としてこの地上支配しさらには死後オシリスとなって冥界の神裁判官として君臨することができたからである。こうして、ラーは、天における最高神として君臨し続けはしたが、その他の場所では、王が絶対的な力を維持することができたのである古王国時代形成されたと思われる古代エジプト人の人間性対す概念には、様々な要素がある。 「古代エジプト人の魂」を参照

※この「オシリス信仰の勃興」の解説は、「古代エジプトの宗教」の解説の一部です。
「オシリス信仰の勃興」を含む「古代エジプトの宗教」の記事については、「古代エジプトの宗教」の概要を参照ください。

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