エンタープライズ‐サーチ【enterprise search】
エンタープライズ・サーチ
エンタープライズ・サーチとは、企業内のサイトやデータを検索するためのシステムのことである。エンタープライズ・サーチは、GoogleやYahooのような検索ポータルとは異なり、企業サイト内部を検索するために特化されている。同時に、イントラネットやエクストラネットに対して、複数のサイトを横断的・総合的に検索することが可能となる。検索ポータルが市街地図に例えられるとすれば、エンタープライズサーチはいわば館内案内図であるといえる。
企業の持つデータは常に蓄積され続ける。今や、キーワード検索だけでは欲しい情報が他の情報に埋もれてしまう(思うようにたどり着けない)場合が多くなっている。逆にキーワードで検索される情報をすべて取得したい場合には、検索の対象とならずに残ったデータが存在する可能性もある。さらに、電子メールや画像、音声、CADなどのような、構造化されることのない情報は、データベースに収めることも難しく、管理が極めて困難だった。そのような多くの企業にとって、エンタープライズサーチは待望のシステムであったといえる。
エンタープライズ・サーチが注目を集めたのは、2005年4月、googleが「Google 検索アプライアンス」を発表したことをきっかけとする。これは、インターネットサイトの検索エンジンをひとつのサーバーに格納して提供するというサービスである。
エンタープライズサーチを提供するベンダーとしては、googleに加えて、Autonomy社やConvera社、Verity社、Fast社などがあり、それぞれ検索システムを提示している。
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エンタープライズサーチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/16 03:40 UTC 版)
エンタープライズサーチ(Enterprise Search、エンタープライズ検索、企業内検索)は、内外のウェブサイトも含め、企業内、社内、部署内の書類、人事、経営情報等を統合し、検索できるようにするためのシステム、またはそのコンセプトのことである。エンタープライズサーチエンジン、企業向け検索エンジンと呼ばれることもある。Gartnerでは、エンタープライズサーチを、情報アクセス技術(Information access technology)という一般的な呼称で呼んでいる。インデックスを活用したデータベース(Index-based data management)として分類されることもあり[1]、高速なデータアクセス手段の一つでもある。
- 1 エンタープライズサーチとは
- 2 エンタープライズサーチの概要
- 3 概略
- 4 代表的な企業
エンタープライズサーチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 03:58 UTC 版)
「ナレッジマネジメント」の記事における「エンタープライズサーチ」の解説
エンタープライズサーチ(enterprise search)とは、企業組織内の書類、人事、経営情報等を検索できるようにするためのシステム、またはそのコンセプトのこと。
※この「エンタープライズサーチ」の解説は、「ナレッジマネジメント」の解説の一部です。
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