ウェアリストとは? わかりやすく解説

ウェアリスト(着る人)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 02:35 UTC 版)

山口小夜子」の記事における「ウェアリスト(着る人)」の解説

着物をまとい、たおやかな理想の女性を演じ一方で小夜子は、例え1977年時点で、ロンドン・キングスロードの動向やパンク・ムーヴメントについて中西俊夫らと雑誌情報交換するなど、新しいもの、オルタナティヴなものに対する強い感受性持っていた。2000年代入った晩年数年は、彼女のそうした側面遺憾なく発揮された、最も自由な時間だった。 こうした活動に、晩年は「ウェアリスト(着る人)」と名乗り、自らの身体において、ファッションだけでなく、ダンス/舞、音楽映像文学など諸芸術交錯する表現展開したクラブカルチャー舞台様々な表現始めDJとして活動、また多く表現者様々な表現挑戦していた。2002年藤乃家舞CDJミキサーFX担当)、宇川直宏VJ担当)と『SUNZU』を結成音楽活動としては、後にラッパーのA.K.I. PRODUCTIONとも電子音楽ライブ行っている(小夜子は、DJ・ミキサー・声を担当)。 2003年映像作家VJとして活躍していた生西康典、掛川康典と、舞、ファッション音楽映像朗読などが一体化したパフォーマンスを展開。山川若い世代パフォーマーたちとも積極的に共演する。これは晩年「ウェアリスト(着る人)」を名乗った彼女の、映像音楽空間を「纏う」という独自の表現完成示していた。2007年には、生西康典、掛川康典自身主演映画共同監督する予定だったが、この計画は彼女の突然の逝去断たれることになる。 一方2005年から写真家 高木由利子雑誌、およびWebサイト連載した蒙古斑革命』は、彼女が興味を持つ世代超えた表現者たちにインタビューしていくもので、諸文化混合した現在の日本を、自らのありのまま出自として受け止める人々連帯がここに示されている。かつてナショナリスティックな「日本イメージアイコンであった小夜子。しかし彼女自身は、早くから中国朝鮮半島含めた各種身体表現衣装メーク通して日本だけでなく東アジア人であることと内側か向き合おうとしてきたのであり、「日本なるもの」を再定義するようなこのプロジェクトはその集大成とも言えるものであった。(Webサイト蒙古斑革命』はサーバーダウンにより全データ消失し、しばらく閲覧できない状態だったが、2017年から「The Salvage Project of 蒙古斑革命」として、サイト復元が行われている。)

※この「ウェアリスト(着る人)」の解説は、「山口小夜子」の解説の一部です。
「ウェアリスト(着る人)」を含む「山口小夜子」の記事については、「山口小夜子」の概要を参照ください。

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