アミューズメント用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/30 22:34 UTC 版)
「ライディングシミュレーター」の記事における「アミューズメント用」の解説
ライディングシミュレーターは、レースゲームの一種としながらも、派手さや爽快感などよりも、乗り物のリアルな挙動を第一義とするという主旨で作られたものとなっている。 また、後述の「運転練習用シミュレータ」との中間ともいえる、いわゆる普通のオートバイを対象にしているが、それを実際の交通ルールや自動車教習所の練習内容や検定試験の内容などをベースとして、どれぐらい上手にオートバイを運転出来るかをゲーム形式で楽しむ目的の物も近年存在している(免許をとろう等)。 代表的ソフトウェアVS.エキサイトバイク(発売:任天堂) ハングオン(発売:セガ、後のセガ・インタラクティブ) MOTOCROSS GO!(発売:ナムコ、後のバンダイナムコエンターテインメント)1998年
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アミューズメント用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 14:56 UTC 版)
「ドライビングシミュレーター」の記事における「アミューズメント用」の解説
様々なタイプのものがある。例えば自動車の実際の挙動をできるだけ忠実に模擬し体験することを主目的するもの、実在のサーキットでの運転やレースを疑似体験することを主目的とするもの、一般の人が普段運転をすることは困難な乗り物(バス、トラック 等々)の運転を体験するためのもの等である。 ゲーム用コンピュータの処理能力が向上し またシミュレーションソフトウェア制作上のノウハウが蓄積するにつれ、実際の乗り物により近い挙動を体験できるものが増えてきている。1990年代後半以降、プロのレーシングドライバーが、レースコースを覚えるために、実際に実コースを走行する前にまずこのタイプのシミュレータをプレイしてコースへの習熟を図るといった例も多く報告されている(例えばジャック・ヴィルヌーヴの例など)。 一般的な乗用車を実際の交通ルールに従いつつ市街地を走行することを模擬するものや、自動車教習所での運転練習や検定試験をゲーム形式で楽しむ目的のものもある。これらは一応アミューズメント用と分類されるものの、後述の「運転練習用シミュレータ」との中間的な性質のものとも言えよう。 実車の物理的な挙動をできるだけ忠実にシミュレートすることを目指したものの代表例(レース系、高速系)ハードドライビン(発売:アタリ。1989年) グランツーリスモシリーズ(企画・開発:ポリフォニー・デジタル、発売:ソニー・コンピュータエンタテインメント。1997年 - ) F355 Challenge(発売:セガ。1999年 - ) エンスージア プロフェッショナル レーシング(発売:コナミ、2005年) Forza Motorsport シリーズ(発売:マイクロソフト。 2005年5月 - ) レースドライバーシリーズ(発売:コードマスターズ、インターチャネル) Live for Speed(LFSマニュアル)(発売:LFS Team) 一般人は運転する機会が無い乗り物の運転をシミュレートするもの東京バス案内(発売:サクセス・フォーティーファイブ) Bus Driver(発売:en:SCS Software) Euro Truck Simulator/Scania Truck Driving Simulator/Euro Truck Simulator 2/American Truck Simulator(発売:SCS Software) パワーショベルに乗ろう!!(発売:タイトー) 自動車教習や交通ルールを守る運転をシミュレートするもの免許の鉄人(発売:セガ)- 後述の運転練習用シミュレーターをアーケードゲームに仕立て直したもの 免許をとろう/免許を取ろうDX(発売:トワイライトエクスプレス) City Car Driving(発売:Forward Development)
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