運転練習用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/30 22:34 UTC 版)
「ライディングシミュレーター」の記事における「運転練習用」の解説
自動車教習所などで、主に教習生がオートバイの運転を学ぶのに使用されているものである。実車を用いると危険が伴う可能性の高い、急制動の練習。また、オートバイは教習生の安全確保の観点から路上教習は行わないため、高速道路の教習や偶然性を必要とする危険予測の練習(危険な場所でどのような事故が発生しやすいかを体験する)などに使用されることが多く、現在は多くの自動車教習所で教習生が一度は使用することのある装置である。 また、運転免許試験場にて、交通違反を犯して処分を受けた人などに、再教育をする目的で設置してあったり、博物館などで交通関連の展示物として、交通安全について来館者に対して学ばせたり、運転免許を持っていない人に、バイクの運転がどんなものか体験してもらうという主旨で設置してあったりすることもある。 代表的なメーカーは本田技研工業株式会社、ヤマハ発動機株式会社、株式会社セガ・ロジスティクスサービスなどである。
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運転練習用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 14:56 UTC 版)
「ドライビングシミュレーター」の記事における「運転練習用」の解説
自動車教習所などで、主に教習生が自動車の運転を学ぶために使用されているものである。 実車を用いると危険が伴う可能性の高い急制動の練習や、地域によっては練習の困難な高速道路や雪道の運転練習、危険予測の練習(どのような状況で、どのような(意外な)事故が起きうるかを体験するもので、「かも知れない運転」の必要性を理解させることもひとつの目的)などに使用されることが多く、現在は多くの自動車教習所で教習生が一度は使用することのある装置である。 また、運転免許試験場にて、交通違反を犯して処分を受けた人などに、再教育をする目的で設置してあったり、博物館などで交通関連の展示物として、交通安全について来館者に対して学ばせたり、運転免許を持っていない人に、車の運転がどのようなものか体験してもらうという主旨で設置してあったりすることもある。 代表的なメーカーは本田技研工業株式会社、株式会社日立ケーイーシステムズ(旧タスクネット株式会社を吸収合併)、三菱プレシジョン株式会社、株式会社セガ・ロジスティクスサービスなどである。 また、自動車の走行画面などは表示されないが、運転席に付いている装置が一通り搭載されていて、ビデオを見ながら、運転装置の操作手順を学ぶためのシミュレーターも存在するが、これはトレーチャー(自動車教習所によっては『カートレ』)と呼び、一般にはドライビングシミュレーターとは呼ばない。こちらは技能教習の最初に使うことが多い。 この他特殊なものとしては、レーシングドライバーの訓練用に開発されたものがある。特にF1チームなどが使用するものについては、F1カーのコックピットの操作系を完全に再現しているのみならず、走行中の振動などを再現するために油圧制御されるリグなどを備えているとされ、価格も非常に高価である。またF1においては、シミュレーターの性能・機能は各チームの機密情報に属するものとされることが多く、その詳細はほとんどマスコミに出ることがないため、実像に関しては謎が多い。しかし、2020年現在はiRacing/rFactorなど、市販のゲーミングPCで動作するシミュレーターソフトも多数登場しており、廉価なものであれば個人でも入手可能なレベルになっている。
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