アパルトヘイト撤廃を支持とは? わかりやすく解説

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アパルトヘイト撤廃を支持

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:30 UTC 版)

ユルゲン・シュレンプ」の記事における「アパルトヘイト撤廃を支持」の解説

ユークリッドへの出向終えたシュレンプは、現職支社長退任時期重なったことと本社からの推薦もあって1985年4月にメルセデス・ベンツ・オブ・サウスアフリカの会長CEO就任したアパルトヘイト撤廃についての論議南アフリカ国内外盛んだった時期就任であり、ダイムラー・ベンツとしても同地留まる撤退すべきかの議論がされていたが、シュレンプは留まるべきとの主張展開したそのこと自体支持されたものの、同時に、シュレンプは同国アパルトヘイト体制批判し現地でも社外黒人勢力社内黒人労働者たちとの融和図りこうした姿勢ダイムラー・ベンツ本社一部重役たちから批判招いた。その急先鋒となったのは販売部門担当取締役であるハンス・ユルゲン・ヒンリックス(ドイツ語版)である。南アフリカにおけるメルセデス・ベンツ車の購入者はほぼ全て白人富豪であり、「白人政府」の政府関係者公的機関軍隊を含む)も大口の顧客であり、企業としては「白人政府」を支持するのが妥当だとヒンリックスは主張しそうした重役たちとシュレンプは対立することとなる。 シュレンプは世界最大単一労働組合であるIGメタル英語版)の有力者フランツ・シュタインキュラー(英語版)と協力し南アフリカダイムラー・ベンツ工場であるイースト・ロンドン工場で、全ての現地従業員ドイツ与えられているのと同じ労働者としての権利保障した。シュレンプが南アフリカ支社去った後のことになるが、この時の貢献アパルトヘイト廃止後南アフリカ共和国の大統領となったネルソン・マンデラタボ・ムベキらから感謝され、後にシュレンプは「南アフリカにとって最も親しビジネスパートナー」と呼ばれるようになった。 シュレンプが採った方針白人たちからは(当然)好まれなかったため、南アフリカ支社経営には逆風となり、ブライトシュベルト体制下のダイムラー・ベンツグループ全体では売上利益増加していた時期だったにもかかわらず南アフリカ支社低迷し多額営業損失計上した支社業績不振だったが、シュレンプの経営手腕興味持っていた上層部意向により、1987年にシュレンプはドイツダイムラー・ベンツ本社呼び戻された。同年9月本社戻ったシュレンプは同社取締役会の副メンバーとなり、まずは新設され商用車部門営業部長任され1989年4月正式に取締役一人となった

※この「アパルトヘイト撤廃を支持」の解説は、「ユルゲン・シュレンプ」の解説の一部です。
「アパルトヘイト撤廃を支持」を含む「ユルゲン・シュレンプ」の記事については、「ユルゲン・シュレンプ」の概要を参照ください。

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