アパルトヘイト政策の影響とは? わかりやすく解説

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アパルトヘイト政策の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 03:02 UTC 版)

南アフリカ航空」の記事における「アパルトヘイト政策の影響」の解説

しかし、南アフリカ政府悪名高いアパルトヘイト人種隔離政策政策とっていたことから、1950年代から1960年代にかけて相次いで独立果たした他のアフリカ諸国は、南アフリカ航空領空通過相次いで拒否。そのために、アフリカ諸国領空を通るのが最短ルートであるヨーロッパ線はアフリカ諸国領空通過不可であったことから、やむなく大西洋上に出てアフリカ大陸迂回する遠回りルート運航されていた。 また、同じ理由から国際線アフリカ大陸内の近隣諸国への路線がほぼ皆無で、英国オーストラリアシンガポールなどの英連邦諸国の他は、イスラエル台湾ブラジルアルゼンチンなどの、政治上の理由南アフリカとの友好関係維持し南アフリカ航空機の乗り入れ認めていた国への長距離路線中心だった。 さらに1964年には、南アフリカ政府国際民間航空機関(ICAO)から脱退し、その国際的孤立がさらに進んでいった。 このような長距離路線その後導入されボーイング707によって運航され一部カーボベルデ共和国モーリシャスなどの、南アフリカ友好関係持っていた数少ないアフリカ周辺諸国空港経由またはテクニカルランディングして運航されていた。 1970年代後半に入ると、長距離路線用製造されボーイング747-SP運航されるようになった。この便は、ヨーロッパ各国ヨハネスブルグ大西洋ルートで結ぶ便に使用された。また、1980年代前半には、ボーイング747-SP同程度航続距離を持つボーイング747-200/300コンビ導入されアメリカ線台湾線に導入された。しかし、1986年には国連による南アフリカ制裁強化によりアメリカオーストラリアへ運航ができなくなり同年11月ニューヨーク線の運航停止された。また、アパルトヘイト政策反発する勢力により、国内外南アフリカ航空支店が度々放火された。

※この「アパルトヘイト政策の影響」の解説は、「南アフリカ航空」の解説の一部です。
「アパルトヘイト政策の影響」を含む「南アフリカ航空」の記事については、「南アフリカ航空」の概要を参照ください。

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