アカデミックな批評とは? わかりやすく解説

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アカデミックな批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:50 UTC 版)

ヴィヴェーカーナンダ」の記事における「アカデミックな批評」の解説

これまで主に、ヒンドゥー教古代ヴェーダーンタ思想依拠する優れた世界宗教として称賛する愛国主義的な宗教改革者として評価されてきた。人類学者杉本良男は「ヴィヴェーカーナンダインドヒンドゥー教にとって内部からは異物外部からその代表と見られる特異な、しかし近代西欧世界ではある種典型的な役回り演じた人物」であり、彼の改革ヒンドゥー教は「政治的知的な植民地支配をうけたエリートが、キリスト教モデルにしてみずからの『宗教』の再定義をへてその内部からの改革をめざす宗教ナショナリズムのひとつの典型」と解説している。ペンシルバニア大学のウィルヘルム・ハルプファスは、ヴィヴェーカーナンダ西洋世界における確認承認探求活動中心的モチーフにしていたとし、彼のインド思想への理解複雑なヴェーダーンタ思想体系を「表面的に定型化し」たものにすぎず、その基本的な概念も「物質的な西洋スピリチュアル東洋」の対立図式であると、やや厳し評価をしている。インド近代史研究家のビパン・チャンドラ(Bipan Chandra)は、近代インドの宗教改革運動者は、古代インド黄金時代見出して過剰に賛美することで、インド人理性的科学的思考後退させ、近代科学全面的な受容現状改善妨げたが、ヴィヴェーカーナンダ同様だった評している。彼の思想ヒンドゥー至上主義理念支えるものとして利用されてきたという面も認められる一方ベンガル・ルネッサンスを研究するデイヴィッド・コフ(David Kopf)は、西洋近代土着インドといった図式的な対比が、ベンガル・ルネッサンスの試み多面的に理解することを阻み、その普遍主義側面軽視させていると単純な見方注意促し、「文化ナショナリストとして言及されるヴィヴェーカーナンダでさえも、もともとは、宗教的文化的統合基盤としてのネオ・ヴェーダーンタを、世界提示したのである」と語っている。また、南アジア研究する文化人類学者外川昌彦は、「ただ過去栄光讃えるだけの復古主義には還元できない懐の深さ持っていた」とし、ビパン・チャンドラの指摘ヒンドゥー教改革運動一つ基調として有意義ではあるが、ヴィヴェーカーナンダについては検証余地があると述べている。 このようにヴィヴェーカーナンダ思想実践への視点解釈評価多様であり、従来見方評価脱しようとする研究みられる最近では、彼のヴェーダ聖典古典哲学理論解釈問題が多いことも指摘されている。

※この「アカデミックな批評」の解説は、「ヴィヴェーカーナンダ」の解説の一部です。
「アカデミックな批評」を含む「ヴィヴェーカーナンダ」の記事については、「ヴィヴェーカーナンダ」の概要を参照ください。

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