アカデミックの経歴
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「ポール・エーレンフェスト」の記事における「アカデミックの経歴」の解説
1912年10月エーレンフェストはライデンに到着し、12月4日に就任講演Zur Krise der Lichtaether-Hypothese(光エーテル仮説の危機について)を行った。それ以降のキャリアでもライデン大学に残った。物理学の学生間の相互作用と交換を促進するために、ディスカッションのグループとDe Leidsche Fleschと呼ばれる研究会を組織した。国内外の著名な物理学者と密接に連絡を取り合い、彼らをライデンに招待し自身の講義で発表をしてもらっていた。すぐに弱点を指摘し、要点を要約する優秀な討論参加者であった。 彼は講義内で基礎となる仮定を説明し明確にするために、簡単なモデルを例に焦点を当てた。授業は小規模で読書室を利用していた生徒と知り合うように努力した。理論物理学の専攻科目として受け入れられたものはほとんどなかったが、日常的に学生と長い議論を行っていた。アインシュタインによると He was not merely the best teacher in our profession whom I have ever known; he was also passionately preoccupied with the development and destiny of men, especially his students. To understand others, to gain their friendship and trust, to aid anyone embroiled in outer or inner struggles, to encourage youthful talent—all this was his real element, almost more than his immersion in scientific problems.(彼は我々の職業で知りうるうちで単なる最高の教師ではない。彼は人間、特に自身の学生の成長と運命にも熱が入っていた。他者を理解すること、友情と信頼を得ること、内外の闘争に巻き込まれた誰かを助けること、若い才能を奨励すること、これら全てが科学的問題への没頭よりも彼の本当の要素である。) エーレンフェストは自分の生徒に教えることができることがもう少しあると感じたときは、さらなる訓練のためにヨーロッパの他のセンターへ送った。海外での地位を受け入れるように奨励を行った。 エーレンフェストの学生には電子スピンの概念を共同で提案したことで有名になったJohannes Burgers、ヘンリク・クラマース、Dirk Coster、ジョージ・ウーレンベック、サミュエル・ゴーズミットや、ヤン・ティンバーゲン、Arend Rutgers、Hendrik Casimir、Gerhard Dieke、Dirk Struik、ジェラルド・カイパーがいる。助手にはYuri Krutkov, Viktor Trkal, Adriaan Fokker, Paul Epstein, グレゴリー・ブライトがいる。彼の研究室で長期間過ごした他の若い外国人科学者にはグンナー・ノルドシュトルム、エンリコ・フェルミ、イーゴリ・タム、オスカル・クライン、 ロバート・オッペンハイマー、ウォルター・エルサッサー、ラルフ・クローニッヒ、ヴェルナー・ハイゼンベルク、ポール・ディラック、David Dennisonがいる。 エーレンフェストは科学、技術の進歩、文化的・社会的問題について両価的な見解を示していた。 1919年、オランダ王立芸術科学アカデミーの会員となった。
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