ならずひこじんじゃのおきなまいとは? わかりやすく解説

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奈良豆比古神社の翁舞

名称: 奈良豆比古神社の翁舞
ふりがな ならずひこじんじゃのおきなまい
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 奈良豆比古神社翁舞
指定年月日 2000.12.27(平成12.12.27)
都道府県(列記): 奈良県
市区町村(列記): 奈良市奈良坂
代表都道府県 奈良県
備考
解説文:  奈良豆比古神社の翁舞は、三人の翁の立ち合いによる特異な形態翁舞である。この翁舞は、奈良豆比古神社秋祭宵宮よいみや】に行われかつては旧暦九月八日であったが、現在は十月八日夜になっている。奈良阪町は、奈良市街地北方京都に向かう奈良の境にあたり翁舞が行われる奈良豆比古神社は、かつて春日神社呼ばれたこともあったが、古くから当地区の鎮守であったとされる
 「翁」は神聖視され、一般能の演目とは異な特別な演目で、現在は、舞台披き特別な公演時に舞われる遅くとも中世後期から近世初頭のころには、専門演技者神事芸能として「翁」を各神社の祭礼演じるようになっていたとされる。現在、この翁舞は、奈良豆比古神社祭礼組織とは別に組織される奈良豆比古神社翁講によって行われているが、この翁講は、寛政三年一七九一)の記録確認できるので、一八世紀のころには地元人びと演じようになった考えられる
 まず毎年九月二十一日夜に会合開いて役割決定する。翁を演じるのは六〇歳前後の者、千歳一三歳ほどの少年三番叟小鼓こつづみ】は青年の役で、地謡じうたい】と大鼓おおつづみ】、笛は年長者担当する九月二十三日から一週間毎夜練習し十月四日には全講中神社集まり拝殿セイゾロエ勢揃え)と呼ぶ総稽古衣装つけないで行う。翁舞当日は、夜八時ころ、衣装部屋から拝殿掛けられ橋掛【はしが】かりを渡って神主、笛、小鼓大鼓地謡ワキの翁、三番叟千歳、翁の順で拝殿出て着座する全員着座が終わると、笛が吹き出されて翁舞始まり一時間ほどで終わる。
 この翁舞は、現在の能楽同様に千歳、翁、三番叟構成であるが、千歳の舞の後に、一人の翁の舞があり、その後、翁の両側に、脇の翁が並び立つ三人の翁の舞になり、三人の翁が退場して、三番叟の舞になって終わる。
 この三人翁舞については、近世奈良興福寺春日社神仏事の「翁」には、奈良本拠にした宝生ほうしょう】、金春こんぱる】、金剛こんごう】の三座立ち合う形をとり、三人の翁が登場していたことから、その影響受けたものと考えられる
 このように奈良豆比古神社の翁舞は、三人の翁が登場するもので、芸能変遷過程示し地域的特色顕著である。

奈良豆比古神社の翁舞

名称: 奈良豆比古神社の翁舞
ふりがな ならずひこじんじゃのおきなまい
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 奈良豆比古神社講中
選択年月日 1972.08.05(昭和47.08.05)
都道府県(列記): 奈良県
市区町村(列記): 奈良市奈良坂
代表都道府県 奈良県
備考 所在地同一都道府県内のもの(このデータ種別1から移行しています)
解説文:
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