その他の関連分野とは? わかりやすく解説

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その他の関連分野

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 10:12 UTC 版)

民族誌」の記事における「その他の関連分野」の解説

社会学カルチュラル・スタディーズにおいてもまた民族誌作られる都市社会学シカゴ学派は特に民族誌調査と関係が深い。しかし、最もよく知られている例ウィリアム・フート・ホワイトの『ストリート・コーナー・ソサイエティ』や、クレア・ドレイクの『Black Metropolis』など)は、偶然シカゴ大学社会学部にいた人類学者のロイド・ワーナーの影響受けている。 シンボリック相互作用論は同じ伝統から発展し、ファンタジーロールプレイングゲームの初期の歴史記したグレイ・アラン・ファインの『Shared Fantasy』などいくつかの優れた社会学的民族誌世に出した。 しかし、社会学内部多く下位分野理論上展望民族誌方法用いたとしても、民族誌はこの学問分野にとっては、文化人類学のような必須条件ではない。 教育学民族音楽学パフォーマンス研究民俗学は、民族誌広範に用いている他分野である。アメリカ人類学者のジョージ・スピンドラー(スタンフォード大学)は、民族誌的な方法論教育の場に適用した先駆者であった。ジェームズ・スプラッドレイは、特に1979年発行され著作『The Ethnographic Interview』でよく知られもう一人民族誌家である。 民族誌的な方法は、ビジネスセッティングを調査するのに用いられている。労働者管理者などのグループは、一般社会制度参加している異な社会カテゴリーである。各々グループは、異な特徴的な態度行動パターン価値を示す。 イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校のように、大学において、人文科学学部生研究奨励する技術として徐々に民族誌方法用いるようになってきている。例えば、大学における民族学(EOTU)プログラムは、UIUC学部生研究後援してUIUCコミュニティ向けてウェブアクセスできるようにアーカイブ化している。EOUTは、研究機関としての大学調査実施することにどのような味があるのかに関心のある学生スタッフ、および教授たちにとっての学習グループとして機能している。 ダニエル・ミラーメアリー・ダグラスのような人類学者は、民族誌的なデータ用いて消費者消費に関する学問的な疑問答えた消費者消費について理解するために民族誌手法利用増加していることで示されるように、企業また、民族誌家が人々どのように製品とサービスを使うのかを理解するため、あるいは新製品の開発のために有効であると気付いている。新製品の開発に関しては、時としてデザイン民族誌」と呼ばれるインテルマイクロソフト共催している最近の「工業における民族誌実践会議」 (Ethnographic Praxis in Industry = EPIC) は、その証拠である。現実経験対する、民族誌システマティック包括的なアプローチは、言明されない欲求製品取り巻文化的実践理解するためにその方法用いている製品開発者によって評価されている。人々本当何をするのかについて、フォーカスグループがマーケッターに情報伝えられない場合民族誌は、自己申告フォーカスグループデータだけに頼ることから来る落とし穴避けて人々が言うことと実際にやることとを結びつける

※この「その他の関連分野」の解説は、「民族誌」の解説の一部です。
「その他の関連分野」を含む「民族誌」の記事については、「民族誌」の概要を参照ください。

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