インクルーシブ教育
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インクルーシブ教育(インクルーシブきょういく、英語: Inclusive Education)とは、人間の多様性の尊重等を強化し、障害者が精神的および身体的な能力等を可能な最大限度まで発達させ、自由な社会に効果的に参加することを可能にするという目的の下、障害のある者と障害のない者が共に学ぶ仕組み[1]。インクルージョン教育と呼ばれることもある。しかし、特別支援学校・学級を「分離教育」である悪とし、健常児と同じ教室で受けさせることこそが「政治的に正しい」と絶対視する意見への反対もある[2][3]。
- ^ a b “インクルーシブ教育システムに関する基本的な考え方”. インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB). 国立特別支援教育総合研究所. 2018年11月7日閲覧。
- ^ a b c d e Company, The Asahi Shimbun. “『大学教授、発達の子を育てる』の著者・岡嶋裕史氏に聞く(上) - 井上威朗|論座 - 朝日新聞社の言論サイト”. 論座(RONZA). 2022年9月10日閲覧。
- ^ a b “昨日、国連から日本政府に対して“ある勧告”が出されました。|乙武 洋匡|note”. note(ノート). 乙武洋匡. 2022年9月10日閲覧。
- ^ “「インクルーシブ教育」で特別支援はどう変わるの?”. ベネッセ 教育情報サイト (2012年8月2日). 2018年11月7日閲覧。
- ^ “共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告) 概要”. 文部科学省. 2018年11月7日閲覧。
- ^ Tess Bennett; Deborah Deluca; Deborah Bruns (1997). “Putting Inclusion into Practice: Perspectives of Teachers and Parents”. Exceptional Children 64 (1): 115-131. doi:10.1177/001440299706400108 .
- ^ Policy Guidelines on Inclusion in Education. UNESCO. (2009)
- ^ 金井香里『ニューカマーの子どもがいる教室 教師の認知と思考』勁草書房、2012年2月25日。ISBN 9784326250745。
- ^ a b 荒川智『インクルーシブ教育入門 すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり』かもがわ出版、2008年6月20日。ISBN 9784902244984。
- ^ a b c d “インクルーシブ教育”. ボランティアプラットフォーム. 2022年9月10日閲覧。
- ^ a b c d 中田洋二郎『発達障害のある子と家族の支援 : 問題解決のために支援者と家族が知っておきたいこと』学研プラス〈学研のヒューマンケアブックス〉、2018年、32-45頁。ISBN 9784058009024。 NCID BB26036977。全国書誌番号:23030322 。
- ^ a b c “インクルーシブ教育とは?障害を持つ子どもへの新しい教育法を解説 | 私学の教員採用・求人情報なら教員人材センター”. 私学の教員採用・求人情報なら教員人材センター - (2020年12月22日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ 関谷眞澄「障害児のきょうだいの不安とストレス : つながりと家族ストレス」『千葉敬愛短期大学紀要』第36巻、千葉敬愛短期大学、2014年3月、1-10頁、ISSN 0389-4584、CRID 1050845763783243904。
- ^ Company, The Asahi Shimbun. “『大学教授、発達障害の子を育てる』の著者・岡嶋裕史氏に聞く(下) - 井上威朗|論座 - 朝日新聞社の言論サイト”. 論座(RONZA). 2022年9月10日閲覧。
- ^ 藤田紀昭(編著)、斎藤まゆみ(編著)『これからのインクルーシブ体育・スポーツ 障害のある子どもたちも一緒に楽しむための指導』ぎょうせい、2017年12月15日。ISBN 9784324103838。
- 1 インクルーシブ教育とは
- 2 インクルーシブ教育の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 インクルーシブ体育
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