「観光史学」の形成期とは? わかりやすく解説

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「観光史学」の形成期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 05:01 UTC 版)

観光史学」の記事における「「観光史学」の形成期」の解説

直接的な第二次大戦戦争被害を受けなかった会津若松市では、戦後に「軍国主義的である」という理由上記のような運動顧みられなくなり会津若松から出征したはずのこの近代戦における戦死者さえも遺族除けば大方は忘却される至った。これが、以降戦後会津観光都市化政策において、近代戦戦死者ではなく戊辰戦争戦死者の、いわば現代へ召還という状況後々生み出すことになる。すなわち、地方史視点明治維新再検証する姿勢出てくるようになり、これに戦後復興からくる観光ブームから、白虎隊観光資源として扱われるようになった。これより、会津観光資源が「会津の自然」より「会津歴史」にシフトされるようになるまた、1957年には戊辰戦役90年祭として会津まつりが行われるようになり、白虎隊パレード見られるようになった会津若松市商工観光部長であった宮崎十三八が、会津若松スポークスマンとなってから観光と歴史セッティングが始まる。宮崎日本の敗戦により皇国史観の鎖が断ち切られた事で「それまで自分たちが(痛み)に耐えつつ無実訴えつづけてきた壁が、一夜にして取り払われた」と主張し次々会津より作品発表し始める。宮崎自身は「幕末だけでなく、上杉加藤保科と、鶴ヶ城をめぐる各時代の“時代劇散歩”をおいかけてゆきたい」と語り歴史ロマンを語る、即ち「歴史としてのロマン地域観光も含む「観光歴史」を語るようになる宮崎十三八の「観光史学」には、美し郷土自然と歴史ロマン訪ねる、この「歴史散歩」的世界観特徴となっていたが、それは当時観光都市政策合致したものであった。その一方では、戊辰戦争近代戦争における戦死者非業の死やその不条理とも離れた死者不在」の、そして敗戦前に強く求められていた国家との関わりのない、つまり「ネイション不在」の側面合わせ持っていた。

※この「「観光史学」の形成期」の解説は、「観光史学」の解説の一部です。
「「観光史学」の形成期」を含む「観光史学」の記事については、「観光史学」の概要を参照ください。

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