「親方の時代」とは? わかりやすく解説

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「親方の時代」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:21 UTC 版)

ミマール・スィナン」の記事における「「親方の時代」」の解説

スィナン人生終わり差し掛かったこのころになると、彼は建物内側高尚優雅な造作統一しようとした。この目的達成するため、中央ドーム支え以外の付加的な要素一切排除された。この設計思想に基づく作例は、ソコッル・メフメト・パシャ・ジャーミイやセリミーエ・ジャーミイに見ることができる。その他の晩年の作においても空間や壁の扱いに、それ以前オスマン建築にはなかったスィナン試行錯誤見られる自伝によるとスィナンエディルネのセリミーエ・ジャーミイこそが自分最高傑作であると認識していた。確かにこのモスク伝統的なオスマン建築縛りとらわれることなく古典期オスマン建築のすべてにおける絶頂であると言えスィナン建築到達点を示している。スィナン建築中に「『アヤソフィヤより大きなドーム作れるわけなかろうましてやムスリムには』などとは金輪際言わせん」と発言した伝えられる。そのため、千年古い偉大なアヤソフィヤへの、この対抗意識こそが本モスク設計動機であった考えられる実際に、床からドーム天井までの高さはアヤソフィヤより高い(ただし、地上からの高さを測るとセリミーエのほうがアヤソフィヤより半メートルほど低い)。完成時には齢80越えていたスィナンであったが、穹窿内側この上なく全一化され空間作り出すという狙いをついに実現させた。今回採用したのは直径31.28メートル、高さ42メートル八角形中央ドームである。このドーム支え大理石御影石でできた8本の柱頭一切持たずその代わり入隅迫持もしくは持ち送りを持つ。これはアーチ外側かだんだんと持ち上がってくるような視覚効果生む。さらに、縦に長い側廊遠方配置されることでこの立体的効果が見るものの目に強く印象付けられる堂内には立ち壁に多数設けられた窓から外光降り注ぐ中央ドーム構造体を支持するバットレスとして機能する半ドームドーム下の四隅設置されている。類まれな開放感優美さ演出することによって、荷重内壁張力隠されている。礼拝空間四隅に建つ尖塔は高さ83メートル当時イスラーム世界においては最も高いミナレットであり、イスタンブルの町に威容を示す本モスク形状に垂直方向のアクセント与えている。 ダマスクスで一番有名な建物思われている、バラダ川沿いに建つテッキーヤ・スレイマニエ・ジャーミイ(英語版)及び付属キャラヴァンサライや、ブルガリア首都ソフィアで現在でも唯一モスクとしての機能果たし続けているバニャ・バシ・ジャーミイ(英語版)も、スィナン設計したのである

※この「「親方の時代」」の解説は、「ミマール・スィナン」の解説の一部です。
「「親方の時代」」を含む「ミマール・スィナン」の記事については、「ミマール・スィナン」の概要を参照ください。

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