「爆死」の真偽とは? わかりやすく解説

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「爆死」の真偽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 21:09 UTC 版)

信貴山城の戦い」の記事における「「爆死」の真偽」の解説

兼見卿記』によると松永親子切腹しまた放火した。『多聞院日記』では遺体焼けたあとで首4つ安土城送られている。 『大和志科』によると胴部分は達磨寺葬られ丁重に埋葬したのは宿敵であった筒井順慶記載されている。 昨夜松永親子切腹自焼了、今日安土ヘ首四ツ上了 — 多聞院日記 昨日十日松永在城之シギ落城、父切腹自火、悉相果云々、 — 兼見卿記 久秀が古天明平蜘蛛与えた破壊太田牛一が「うちくだき」と記し川角三郎右衛門坂本城落城後の人々思い出話収録して鉄砲にてやきわり、みじんにくだけければ」と記している。 さるほどに先年松永しわざをもつて、三国かくれなき大がらん奈良の大仏殿、十月十日の夜、すでに灰燼となす。そのむくゐ、たちまち来たつて、十月十日の夜、月日じこくもかはらず、松永父子妻女一門れき〱、天守に火をかけ、平蜘蛛の釜うちくだき、やけ死に候。 — 大かうさまくんきのうち 一、後、人〱のさんだんには、是は松永殿大和のしぎ山の城にて切腹の時、矢倉下付け申し佐久間右衛門手より城の内へ呼ばわりかけ申すに、ちつとも違い申さずと、人々、後に申されけるとかや。 — 川角太閤記 言葉しも相たがわず、頸は鉄砲にてやきわり、みじんにくだけければ、ひらぐもの釜と同前なり。 — 川角太閤記 久秀の最期爆死だとする巷説として、昭和時代歴史学者桑田忠親著した一般向け歴史書内で確認でき、発表年順に 「自決」 「自害」 「切腹したのちに、自分の首を鎖で茶釜くくりつけ火薬でもって木葉微塵打ち砕かせた」 「久秀は、天をあおいで嘆息し天下逸品平蜘蛛」の茶釜を首につるし、火薬点火して茶釜もろとも自爆した」 と表現変わっており、切腹自爆へと変化している。上記のように『川角太閤記』には、久秀の首と平蜘蛛鉄砲火薬によって微塵砕けたことが記されている。おそらくこの逸話徐々に盛り付けされて、久秀の爆死伝説定着していったと思われる。 しかし、『多聞院日記』では久秀自害翌日安土城へ「首四ツ」が運ばれている。この首級に久秀のものが含まれているとするなら、久秀は火薬砕け散ったという話とは矛盾生じる。以上のことから松永氏研究家天野忠幸は「平蜘蛛の釜信貴山城と共に爆死したというのは、第二次世界大戦後生まれた俗説である。」と結論付けている。 この戦い筒井順慶活躍が目ざましかった地元であり、松永氏とは仇敵とも言える間柄であったという事もある。順慶着陣以後何度家臣達と戦評定を行っている。これは信長より守護拝命武人として先陣の名誉を承った以上、無為日々送っていては不忠臆したことになり、なんとしても城を攻め落とす必要があったのではないかとされている。

※この「「爆死」の真偽」の解説は、「信貴山城の戦い」の解説の一部です。
「「爆死」の真偽」を含む「信貴山城の戦い」の記事については、「信貴山城の戦い」の概要を参照ください。

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