「爆発」ではなかったとは? わかりやすく解説

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「爆発」ではなかった

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:44 UTC 版)

チャレンジャー号爆発事故」の記事における「「爆発」ではなかった」の解説

飛行力学担当官最初発言とは異なりシャトル外部燃料タンクは「爆発」したのではなかった。実際に最大動圧点マックスQ)をわずかに過ぎた後の極めて高い空力負荷によって急速に空中分解しのである(この場合の『過ぎた』とは、一般に大気圏外まで飛翔するロケット等の飛行プロファイルにおいては最大動圧点過ぎれば動圧は下がることを示唆している(詳細最大動圧点記事参照))。外部燃料タンク分解した際、内部燃料酸化剤放出され巨大な火球生じたしかしながら事故後にNASA分析した結果によれば推進剤の「燃焼限定的」なものだった写真動画などで見えは、主に放出され液体酸素液体水素推進剤によって生じた水蒸気ガスである。極低温保存された状態では、液体水素通常の爆轟の意味で「爆発」するほど急速に発火きたはずはない(実際に起きたことは爆燃である)。もし本当に爆発していたら、シャトル全体一瞬破壊され飛行士即死していたはずである。比較堅牢に出来ていた乗員室とSRB機体分解する中を持ち堪えたSRBその後遠隔操作爆破されたが、分離した乗員室は弾道沿って飛び続け、T+75.237にガス雲抜け出るのを観測された。高度14.6kmで機体分解してから25秒後、乗員室の飛翔経路は最高高度19.8kmに達した

※この「「爆発」ではなかった」の解説は、「チャレンジャー号爆発事故」の解説の一部です。
「「爆発」ではなかった」を含む「チャレンジャー号爆発事故」の記事については、「チャレンジャー号爆発事故」の概要を参照ください。

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