「ページ先生の秘密」とは? わかりやすく解説

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「ページ先生の秘密」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/16 07:26 UTC 版)

ウォルター・ページ」の記事における「「ページ先生の秘密」」の解説

明治初期鉄道日本開業した頃は、列車の運行計画ページ含めたお雇い外国人らが作成していた。当初は、運行区間短く列車本数少なかったため、列車の運行計画作成することはそれほど難しいことではなかったが、次第開業区間伸びて列車本数増えてくると、列車の運行計画図示した列車ダイヤ」(ダイヤグラム)を用いるのでなければ運行計画の作成が困難となっていった。 列車ダイヤは、横軸時間縦軸に距離(駅)を取って、そこに斜めの線で列車の運行示した図である。ページお雇い外国人は、おそらくダイヤグラム作成して運行計画行っていたのであろう推定されているが、正確な実情判明していない。通説では、日本初めダイヤグラム用いて運行計画行ったのはページであり、彼は自室こもって秘密裏ダイヤグラム使った運行計画作成すると、日本人職員には時刻表形式書き改めたものだけを示していた、とされるこのためページ日本の「列車ダイヤの祖」とされる日本人職員は、双方向列車がちょうどよい時刻に駅ですれ違うことのできるうまい運行計画を、どうやって作成できるのか不思議に思っていたが、ある日ページ留守にしている機会部屋調べたところ、ダイヤグラム紙片発見しその意味解読したために日本人にも運行計画ができるようになった、という「ページ先生の秘密」という話が伝えられている。これにさらに尾びれ付けた話として、この秘密暴かれページ存在意義失って解任されすごすご帰国した、とまで書かれているものもある。しかし、当時鉄道関係お雇い外国人多く当初3年契約期限満了とともに解雇され帰国しているのに対しページ無期限雇用延長され定年まで勤めあげており、解任され帰国したという事実はない。また、カナダ移住してからのページに対して日本から送られ書簡で、日本運行計画関係者ページがなおも親交があることを示唆する文が見つかっており、ページ秘密を「盗んだということとは整合していない。「ページ先生の秘密」の伝承は、鉄道業界の都市伝説であり、事実ではないとする見解が有力となっている。 なお、残されている資料として、ページ作成した1882年明治15年3月名古屋 - 岐阜間の列車ダイヤ日本人作成した同年5月武豊 - 大府機関車運用図表があり、この頃には日本人にもダイヤグラム用いて運行計画作成する技術伝わっていたものとされる。また1884年明治17年10月山陽鉄道刊行した英国鉄道論』という翻訳書列車ダイヤのことを解説した記述があるため、この時点ではダイヤグラム用いた運行計画は、完全に公知のものとなっている。

※この「「ページ先生の秘密」」の解説は、「ウォルター・ページ」の解説の一部です。
「「ページ先生の秘密」」を含む「ウォルター・ページ」の記事については、「ウォルター・ページ」の概要を参照ください。

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