運行計画の作成とは? わかりやすく解説

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運行計画の作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:45 UTC 版)

鉄道輸送」の記事における「運行計画の作成」の解説

詳細は「鉄道運行計画」および「運用 (鉄道)」を参照 鉄道の運行計画は主に列車計画車両運用計画乗務員運用計画3種類に分けられる列車の運行にはこれら3つの運用計画必須となる。 列車計画ダイヤグラムとしても知られ、1本の列車始発駅から終着駅の間でどの駅に停車し何分停車するかなどを決めた最も基本的な計画である。列車計画スジ屋とも呼ばれるダイヤ作成専門家作成しており、列車の編成長や加速度最高速度制限速度などの要因考慮し列車計画決めていく。また、机上だけでなく停車時間対す混雑度調査のため各駅へ赴き実地調査行ったり、駅員乗務員など現場職職員意見聞き問題点洗い出したりするなど列車計画作成多大な時間多く人々協力の下で行われている。 車両運用計画は1本の編成1日の間に担当する列車とその編成が行点検車内清掃などの時間決め計画である。編成は1本の列車担当した後は車庫に戻るというわけではなく引き続き別の列車担当になることが多い。このため車両運用計画では折り返し時間駅設備、他編成との兼ね合いなどを考慮しつつ、編成がどの列車担当するかを決める。この決められ1日担当列車のことを行路と言うまた、大規模な路線はいくつかの行路順番に就いていくことが多く翌日に就く行路のことを交番と呼ぶ。基本的には、点検事故・故障による運用離脱対応するため、行路数に対し編成数の方が多くなっている。また、ある駅ないし車両基地行路終了数に対し行路開始数が少な場合、数を合わせるために回送列車運行される乗務員運用計画1人乗務員1日の間に担当する列車決め計画である。乗務員運用計画車両運用計画同じく担当する行路翌日担当する交番からなっている。ただし、車両違い乗務員場合交番間隔によって乗務員生活設計左右されるため、間隔を7の倍数とし休みとなる曜日固定する会社と7の倍数とせず休みとなる曜日変動させる会社存在しており、どちらにも一長一短がある。乗務員営業列車乗務のほか停車中の列車車内での看視入換車両基地への入出庫なども行うため、乗務員運用計画作成する場合はこの営業列車への乗務以外の業務対象とし、さらに業務間での移動時間考慮する必要があるまた、乗務員場合行路終了数に対し行路開始数が少な場合は、非担当列車乗車する便乗行って別駅へ移動する必要がある

※この「運行計画の作成」の解説は、「鉄道輸送」の解説の一部です。
「運行計画の作成」を含む「鉄道輸送」の記事については、「鉄道輸送」の概要を参照ください。

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