運行計画の内容とは? わかりやすく解説

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運行計画の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 19:33 UTC 版)

熱海モノレール」の記事における「運行計画の内容」の解説

運輸省から免許与えられ熱海モノレール計画では営業区間2.07km。方式日立アルヴェーグ式モノレール採用起点熱海駅前に隣接する地下駅とし、90‰の下り勾配トンネル区間地上出て熱海湾沿いを走行し終点アタミロープウェイ乗り場まで走行する予定だった。 終点まで途中2か所に駅があり、共に海上での建設予定された。1962年昭和37年)の免許申請書類添付されていた運転表によると運転時間帯は9 - 22時台と設定され全線所要時間運行間隔共に5分で最高速度:55km/h(表定速度:30km/h)だった。車両名鉄モンキーパークモノレール線MRM100・200形と同じ3両固定編成定員195名と設定されていた。また、運賃100円均一運賃にする予定だった。その後1965年昭和40年)に起業目論見書記載事項変更申請し、少し陸地側に寄せたルート変更駅の位置や駅の名称の変更営業距離を2.07kmから1.84kmに変更が行われた。 なお、熱海モノレール会長東京モノレール社長犬丸徹三は、将来的東京モノレール熱海まで延長し熱海モノレール接続させる意向示していた。

※この「運行計画の内容」の解説は、「熱海モノレール」の解説の一部です。
「運行計画の内容」を含む「熱海モノレール」の記事については、「熱海モノレール」の概要を参照ください。

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