運行計画の策定とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 運行計画の策定の意味・解説 

運行計画の策定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/06 07:25 UTC 版)

鉄道運行計画」の記事における「運行計画の策定」の解説

一般に鉄道運行計画は、列車計画車両運用計画構内作業計画乗務員運用計画の順で定められる。まず車両運用計画立て対象となる列車計画続いて構内作業計画立てるために必要な車両運用計画作られる構内作業計画で決まる入換実際に担当するのは運転士であるので、乗務員運用計画最後に決定される。 しかし車両運用計画考える際に編成過不足発生する場合列車計画戻って回送列車設定を行う必要があり、同様に構内作業計画乗務員運用計画不都合生じれば前段階戻ってやり直す。したがって現実には順序どおり計画立てられることはなく、各段階担当者の間で細かく調整繰り返されながら同時並行的に計画作業が行われることになる。 路線網広範囲に渡る場合は、地域別分担して運行計画作成することが多い。このとき相互に関連する地域間担当者打ち合わせて運行計画作成することは手間時間のかかる作業となる。さらに異な事業者乗り入れる場合も、担当者間で綿密な打ち合わせが必要となる。地域別分割して計画作成を行う場合は、まず乗り入れを行う列車の境界駅での時刻決め、それを軸に各地域内の運行計画作成するという手段がよく用いられるヨーロッパのように国際列車多国間結んで運行されている場合にはさらに難し問題となる。この場合長距離列車中心に国際列車時刻全体会議などで打ち合わせて決定した上で国内ローカル列車時刻それぞれ決定していくという作業になる。乗務員国境駅で交代することが多いのは乗務員運用計画国別分割できるうになるためであるし、機関車客車牽引する形態列車が多いのは、同様に機関車運用国別分割できるためである。もちろん機関車交換するのは国別異な電化方式信号システム影響大きい。 日本では列車計画車両運用計画本社支社運行計画担当者が、乗務員運用計画乗務員所属区所が、構内作業計画は駅や車両基地担当者が、それぞれ計画作成することが多い。

※この「運行計画の策定」の解説は、「鉄道運行計画」の解説の一部です。
「運行計画の策定」を含む「鉄道運行計画」の記事については、「鉄道運行計画」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運行計画の策定」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運行計画の策定」の関連用語

運行計画の策定のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運行計画の策定のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道運行計画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS