共通運賃制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/18 02:27 UTC 版)
共通運賃制度(きょうつううんちんせいど)とは、鉄道や乗合バスなどの複数の公共交通機関において、同一の出発地(Origin)と目的地(Destination)の間(OD間)の事業者ごとの運賃体系ないし運賃水準が同一になるように設定する制度[1]。共通運賃制度では事業者ごとの採算制はとられず支払われた運賃はいったん集約されプールされてから予め定められた配分指標に従って各事業者に配分される[1]。ドイツなど欧州諸国で採用されている[1]。
- ^ a b c d e f g h i j k 金子雄一郎. “大都市圏における鉄道運賃の問題と改善方策”. 運輸政策研究機構. 2019年2月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g “自動走行が活用されうるモビリティサービスの海外動向・国内事業性の調査(Arthur D.Little japan)” (PDF). 経済産業省 (2019年3月29日). 2022年1月31日閲覧。
- ^ a b “徳島県南部にて、全国初の鉄道とバス事業者間の共同経営がスタートします” (PDF). 国土交通省. 2022年4月23日閲覧。
- ^ “【室戸・生見・阿南大阪線】JRきっぷ・定期の利用開始について” (PDF). 徳島バス. 2022年4月23日閲覧。
- 1 共通運賃制度とは
- 2 共通運賃制度の概要
- 3 関連項目
「共通運賃制度」の例文・使い方・用例・文例
- 共通運賃制度のページへのリンク