運行計画のシステム化とは? わかりやすく解説

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運行計画のシステム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/06 07:25 UTC 版)

鉄道運行計画」の記事における「運行計画のシステム化」の解説

鉄道運行計画は非常に複雑な業務であり、以前からコンピュータによる支援システム化研究が行われてきた。時間帯ごとの列車本数、および災害・事故等による突発的な運行障害対処は高度に戦略的な判断となるため自動化難しいが、始発駅および終着駅時刻をもとにした自動的な按分による時刻決定不整合起きている箇所検出といった単純作業では大きな威力発揮するこうした利点ありながらも、以下のような理由から鉄道運行計画業務システム化遅れていた。しかし、近年徐々にシステム化進展しつつある。 計算機の能力 鉄道運行計画付随するデータの量は膨大であり、以前はそうしたデータ現実的に取扱う能力を持つハードウェアがなかった。またマンマシンインタフェース設計する上で画面ダイヤ図表示することは欠かせないが、迅速に表示して滑らかにスクロールさせるために必要なグラフィックス性能近年まで得られなかった。 データの収集 運行計画作成する上で様々な情報が必要であるが、データベースの形で整理されているものは少ない。乗換駅乗客階段を渡らずに済むためにはどの番線使用すればよいか、運転士昼食休憩はどの駅で設定するのが望ましいか、といった些細だが配慮必要な情報多くそうした情報はしばし計画担当者暗黙知となっており、明文化されていないデータベース作成し現状変化に応じてメンテナンスする作業膨大なのである。またバスとの接続駅付近での大規模イベント開催など、鉄道会社管轄外情報影響することもある。 評価尺度 運行計画評価極めて主観的であり、コンピュータにより定量的評価することが難しい。 全ての計画をシステム化しないと効果がない 前述したように運行計画構成する各種計画その段階は相互に関連しており、部分的にシステム化されてもマンマシンインタフェース関わる作業生じてしまいシステム化メリット出ないシステム化効果全ての運行計画関連作業がオンライン化されない発揮されない。

※この「運行計画のシステム化」の解説は、「鉄道運行計画」の解説の一部です。
「運行計画のシステム化」を含む「鉄道運行計画」の記事については、「鉄道運行計画」の概要を参照ください。

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