行路計画の作成とは? わかりやすく解説

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行路計画の作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:49 UTC 版)

運用 (鉄道)」の記事における「行路計画の作成」の解説

行路作成においては、泊行路折り返し駅など、一番制約厳しくなる箇所から列車組み合わせ作っていく。制約満たせない時は、回送列車設定検討したり、泊行路日勤行路代替できないか検討したりといった方法を取る。どうしても制約満たした行路計画作成できない時は列車ダイヤ変更することになる。 続いてそのようにして作った行路断片をつなぎ合わせて1日行路組み立てていく。検査周期勤務時間といった諸条件考慮しながら試行錯誤条件満たした行路計画することになる。 なお、長大鉄道路線車両基地乗務員所属区所が複数存在している場合や、他路線への乗り入れ存在している場合には、関連している車両基地・乗務員区所の間でどこにどの列車の運用割り当てるかの考慮最初に必要となる。割当能条件により担当区所が限定されることもあるが、複数の区所が受け持ち可能な場合は区所間での運用受け持ち変更することで制約条件満たせるうになることがあり、複雑な計画となる。 平日ダイヤ休日ダイヤ分けて設定している路線では、行路計画平日行路休日行路それぞれ設定する臨時列車運行に対しては、計画段階考慮されている予定臨列車である場合は、あらかじめ行路計画含んでおくことがある一方で、運転期日少な臨時列車突発的な臨時列車場合は、所定行路大幅に変更したり、臨時列車対応専用新たな行路設定したりして対応する。 行路計画の作成は運行計画の作成担当部署中心になるが、現場実情反映するために各区所との調整修正繰り返し行われて最終的な行路計画となる。

※この「行路計画の作成」の解説は、「運用 (鉄道)」の解説の一部です。
「行路計画の作成」を含む「運用 (鉄道)」の記事については、「運用 (鉄道)」の概要を参照ください。

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