「ゆとり教育」との関連性についての議論とは? わかりやすく解説

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「ゆとり教育」との関連性についての議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:48 UTC 版)

学力低下」の記事における「「ゆとり教育」との関連性についての議論」の解説

ゆとり教育」を参照 ゆとり教育とは1980年度から実施され教育方法である。 1997年大学入学者1978年生まれ)から本格的に学力低下始まったとされ、この年代が含まれているゆとり世代社会全般から学力低下批判を受ける。教育の情報化隔週土曜日休日化をはかる為により、1992年小学校1993年中学校1994年高等学校第二次ゆとり教育断行されたのである1978年生まれが中3(1993年)から第二次ゆとり教育1997年大学入学して来ることになるが,大学で「学力低下」が叫ばれたのはこのときからである。1978年生まれ就職する2000年就職氷河期になったのは、学力過去最低だった為である。この世代は学習到達度調査(PISA)がなかったから魔逃れたものの、もしあるとすれば確実に歴代過去最低だったであろうと言われている。 「学力低下論争きっかけとなったOECDによる学習到達度調査 (PISA) において、全ての項目で日本を上まわったフィンランドは、週休二日制である。また総合学習相当する時間日本より多くこの分野ではゆとり教育に近い。よって、時数削減総合学習と「学力低下」は無関係であるという指摘存在する。ただし、フィンランドでは三分の一該当する学力小中学生特別クラス編入されたり、補習を受けるなど、学力差による差別化日本よりもさらに著しい。特にフィンランドにおいては授業時間こそ日本よりも少ないもの、例えば「3/8+3/8+1/8のような3つの数の分数計算教えているなど学習内容日本より充実しており、必ずしもフィンランド基礎学力割く時間少ないという意味でのゆとり教育であるという指摘は適切ではない。 「高等学校必履修科目未履修問題」のように、文部科学省学習指導要領変更したからといって、それが全て教育現場反映するわけではない。むしろ各学校では、受験関係する科目時間数増やす傾向がある。この点において、例えばPISA2018で読解力トップだった北京では、大学受験論述式を導入したことが影響しているという指摘もある。

※この「「ゆとり教育」との関連性についての議論」の解説は、「学力低下」の解説の一部です。
「「ゆとり教育」との関連性についての議論」を含む「学力低下」の記事については、「学力低下」の概要を参照ください。

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