「ゆとり」政策と普通教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/16 03:53 UTC 版)
「普通教育の思想・歴史・現在」の記事における「「ゆとり」政策と普通教育」の解説
1977年の教育諌程審議会答申は「ゆとりの時間」の導入を提起した、以来、いわゆる「ゆとり」政策はエスカレートしながら今日にまで及んでいる[要出典]。この政策は、競争原理・能力主義を基本とする教育政策の結果として惹起された「勉強嫌い」教育荒廃などを逆手に取りながら、今日では、学習指導要領上、「教科」領域とは別に「総合的な学習の時間」など教科外の時間を拡大し、「教科」の時間ではひきつづき詰め込み主義を基本としながら、教科外の時間で「個性」や「体験」「支援」の名のもとに教育上の指導を軽視する政策のことである[要出典]。そこでは、すべての子どもを「人間として」育成するという普通教育の理念は放棄されている[要出典]。「危機的」と言われる[誰によって?]今日の状況はこの「ゆとり」政策と無関係ではない[要出典]。
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