「ゆとり」政策と普通教育とは? わかりやすく解説

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「ゆとり」政策と普通教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/16 03:53 UTC 版)

普通教育の思想・歴史・現在」の記事における「「ゆとり」政策と普通教育」の解説

1977年教育諌程審議会答申は「ゆとりの時間」の導入提起した以来いわゆる「ゆとり」政策エスカレートしながら今日にまで及んでいる[要出典]。この政策は、競争原理能力主義基本とする教育政策結果として惹起された「勉強嫌い」教育荒廃などを逆手取りながら、今日では、学習指導要領上、「教科領域とは別に総合的な学習の時間」など教科外の時間拡大し、「教科」の時間ではひきつづき詰め込み主義基本しながら教科外の時間で「個性」や「体験」「支援」の名のもとに教育上の指導軽視する政策のことである[要出典]。そこでは、すべての子どもを「人間として」育成するという普通教育理念放棄されている[要出典]。「危機的と言われる[誰によって?]今日の状況はこの「ゆとり」政策無関係ではない[要出典]。

※この「「ゆとり」政策と普通教育」の解説は、「普通教育の思想・歴史・現在」の解説の一部です。
「「ゆとり」政策と普通教育」を含む「普通教育の思想・歴史・現在」の記事については、「普通教育の思想・歴史・現在」の概要を参照ください。

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