風の谷のナウシカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 09:46 UTC 版)
脚注
参考文献
書籍、ムック、雑誌
- 井坂十蔵 編著『宮崎駿のススメ。 「宮崎アニメ」完全攻略ガイド』21世紀BOX、2001年7月11日。ISBN 4-88469-235-7。OCLC 674836543。
- 稲葉振一郎『ナウシカ解読―ユートピアの臨界』窓社、1996年2月1日。ISBN 4-943983-87-1。OCLC 42272851。
- 尾形英夫『あの旗を撃て! 『アニメージュ』血風録』オークラ出版、2004年11月5日。ISBN 4-7755-0480-0。OCLC 1020900514。
- 叶精二『宮崎駿全書』フィルムアート社、2006年3月29日。ISBN 4-8459-0687-2。OCLC 71254186。
- 酒井信『最後の国民作家 宮崎駿』文藝春秋〈文春新書〉、2008年10月20日。ISBN 978-4-16-660661-0。OCLC 676590195。
- 鈴木敏夫『映画道楽』ぴあ、2005年4月1日。ISBN 4-8356-1540-9。OCLC 244170469。
- 鈴木敏夫『仕事道楽 スタジオジブリの現場』岩波書店〈岩波新書 新赤版 1143〉、2008年7月22日。ISBN 978-4-00-431143-0。OCLC 676026812。
- 高畑勲『映画を作りながら考えたこと 1955〜1991』徳間書店、1991年8月31日。ISBN 4-19-554639-7。OCLC 30580888。
- 藤井青銅『ラジオな日々 80's RADIO DAYS』小学館、2007年4月11日。ISBN 978-4-09-387712-1。OCLC 676462643。
- 宮崎駿『出発点 1979〜1996』スタジオジブリ、1996年7月31日。ISBN 4-19-860541-6。OCLC 674559723。
- 宮崎駿『風の谷のナウシカ 宮崎駿水彩画集』徳間書店、スタジオジブリ〈ジブリTHE ARTシリーズ〉、1996年9月1日。ISBN 4-19-810001-2。OCLC 36551645。
- 宮崎駿『風の谷のナウシカ』 1巻、徳間書店〈スタジオジブリ絵コンテ全集〉、2001年6月30日。ISBN 978-4-1986-1376-1。
- 宮崎駿『風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡』ロッキング・オン、2002年7月19日。ISBN 4-86052-007-6。OCLC 959679367。
- 『『千と千尋の神隠し』を読む40の目』キネマ旬報社〈キネ旬ムック〉、2001年8月1日。ISBN 4-87376-574-9。OCLC 674967889。
- 『宮崎駿イメージボード集』講談社、1983年。ASIN B0053EO0HW。
- スタジオジブリ 責任 編『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。 ジブリの新聞広告18年史』徳間書店スタジオジブリ事業本部、2002年7月24日。ISBN 4-19-861538-1。OCLC 54730844。
- 『スタジオジブリ作品関連資料集 型録 I』 1巻、スタジオジブリ 編さん、徳間書店〈ジブリTHE ARTシリーズ〉、1996年6月。ISBN 978-4-1986-0525-4。
- アニメージュ編集部 編『THE ART OF NAUSICAÄ 風の谷のナウシカ』 1巻、徳間書店〈ジ・アート・シリーズ〉、1984年6月1日。ISBN 4-19-814560-1。OCLC 913506104。
- 『風の谷のナウシカ』 61巻、徳間書店〈ロマンアルバム・エクストラ〉、1984年5月。ASIN B072QQTYJY。
- 「COMIC BOX 1984年5・6月号 No.11 特集=宮崎駿 風の谷のナウシカによせて」『コミックボックス』5・6月号、ふゅーじょんぷろだくと、1984年5月31日、ASIN B07FCKC5MK。
映画パンフレット[要文献特定詳細情報]
- 『映画パンフレット 風の谷のナウシカ』東映 映像事業部、1984年。ASIN B0075R1F8W。
- 『映画パンフレット 風の谷のナウシカ』東映 映像事業部、1984年。ASIN B006GC91LA。
映像
- 『プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎駿の仕事』出演:宮崎駿、茂木健一郎、住吉美紀、ナレーション:橋本さとし(DVD)、NHKエンタープライズ、2009年1月23日。ASIN B001JIDW2A。
関連項目
注釈
- ^ 1983年7月号から1984年7月号、1985年6月号から1986年11月号、1987年7月号から1990年3月号、1991年6月号から1992年2月号。ほかにも休載号あり。
- ^ 時期によっては陸風が吹くらしい描写もある[22]。
- ^ リーグは作中の長さの単位。1リーグは約1.8 km[31]。
- ^ 現実における海嘯とは、アマゾンでのポロロッカのように河川が猛烈な勢いで逆流する現象を指す。
- ^ ただし極少量であれば、深刻な影響は免れないものの死に至らないこともある[67][68]。
- ^ 現実世界における粘菌は単細胞生物である。
- ^ カブトガニの体液の色が青いことを参考にしたという。
- ^ 原作[107]、映画[108]。
- ^ 場面によっては体と同じ色[108]。
- ^ 作中でのトルメキアの古代伝承に記載がある[145]。
- ^ セラミック刀の解説に軽くて錆びない事が、セラミック刀の解説に過去の文明の物とも記載されている[167][103]。
- ^ ワイド版掲載の設定資料では「レバーアクション」と書かれているが、作中の描写はボルトアクションのそれである。
- ^ ただし、胴体後尾の垂直安定板は若干ハの字になっている。
- ^ メーヴェに乗るナウシカが風の谷のガンシップに命じて、巨神兵を運ぶ土鬼の飛行船を攻撃させ、下に着陸していた戦艦に燃える船と巨神兵が落ちたが、戦艦は無事だった[201]。
- ^ ミトらは「カイに何かあったんじゃないか」「トリウマにはそういうことがよくあると聞いとる」と発言している。
- ^ 『宮崎駿イメージボード集』(講談社、1983年)[224]、『THE ART OF NAUSICAÄ』(徳間書店、1984年)[225]、『風の谷のナウシカ 宮崎駿水彩画集』(スタジオジブリ、1996年)[226]などの書籍に収録されている。
- ^ 詳細はen:Syvash、現地名はウクライナ語/ロシア語ともСиваш、クリミア・タタール語はSıvaş。このうち、クリミア・タタール語のSıvaşが「汚れ」を意味しており、現在でもこの土地はそれぞれの言語で「腐った海」との通称を持っている。「スィヴァーシ」「シヴァーシ」と発音されるが、「シュワージュ」にはならず聞き間違いの可能性がある。「シバシ」と表記される場合もある。
- ^ 1969年から1970年にかけて日本共産党機関紙『少年少女新聞』に「秋津三朗」名義で連載。
- ^ 1980年代のロサンゼルスのフランス人コミュニティには日本アニメ愛好家による不法コピーのビデオテープが流通していたという[244]。メビウスは息子が持っていたコピービデオで『風の谷のナウシカ』に出会い、自分の娘に Nausicaä と命名するほどのファンとなった[244][245]。
- ^ 歌舞伎筋書による。
- ^ 原作での表記は「チヤルカ」であるが、公演では「チャルカ」とされており、役者もそのように発音していた。
出典
- ^ “新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」宮崎駿がOK出した2つの条件”. 映画.com (2019年9月30日). 2022年11月23日閲覧。
- ^ a b “「風の谷のナウシカ」が歌舞伎に 宮崎作品初の歌舞伎化に鈴木敏夫氏も期待”. デイリースポーツ online. デイリースポーツ (2018年12月12日). 2022年11月23日閲覧。
- ^ 「映画「風の谷のナウシカ」の原作漫画が掲載されている、雑誌『アニメージュ』(徳間書店発行)の巻号を知りたい。」 - レファレンス協同データベース (2014-06-18) 2022年10月21日閲覧。
- ^ “風の谷のナウシカ:宮崎駿の原作マンガが累計1700万部突破”. MANTANWEB(まんたんウェブ). MANTAN (2020年12月24日). 2022年11月23日閲覧。
- ^ 徳間書店 広報宣伝部 [@tokumashoten_pr] (2023年7月7日). "アンク@金曜ロードショー公式@kinro_ntv 様#風の谷のナウシカ原作漫画ご紹介ありがとうございます☺️。1982年1月の連載開始以来、40年以上にわたり読み継がれている #宮﨑駿監督 不朽の名作漫画。多くの読者の皆様に手に取って頂き、コミックス全7巻の累計発行部数は1780万部を超えました~🌟". X(旧Twitter)より2023年7月8日閲覧。
- ^ ワイド判 第1巻.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 128, 130, 131, 133, 134.
- ^ ワイド判 第2巻、ワイド判 第3巻、ワイド判 第4巻、ワイド判 第5巻、ワイド判 第6巻
- ^ ワイド判 第7巻, p. 199.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 216-217.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 222-223.
- ^ a b c ワイド判 第7巻, p. 223, エピローグ部分.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 26.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 97.
- ^ ワイド判 第1巻, 見返し.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 57.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 90.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 30, 57, 64.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 87–90.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 90–91.
- ^ a b c ワイド判 第3巻, 見返し.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 106.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 28, 78.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 79.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 131.
- ^ a b c d e f g h i ワイド判 第2巻, 見返し.
- ^ ワイド判 第4巻, p. 10.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 95,97.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 116.
- ^ a b ワイド判 第2巻, pp. 97–98.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 144.
- ^ a b ワイド判 第1巻, p. 78.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 75.
- ^ ワイド判 第3巻, pp. 14–17.
- ^ ワイド判 第5巻, p. 51.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 43.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 101.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 109.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 177.
- ^ ワイド判 第4巻, p. 82.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 44.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 221–223.
- ^ 『型録 I』 1996, p. 14.
- ^ 『絵コンテ全集1』, p. 187.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 28.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 100.
- ^ a b ワイド判 第4巻, p. 90.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 154.
- ^ ワイド判 第3巻, 巻頭折り込み.
- ^ a b ワイド判 第5巻, p. 63.
- ^ ワイド判 第3巻, pp. 69, 79–80, 90.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 151.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 93–94, 126.
- ^ a b c d e ワイド判 第5巻, 巻頭折り込み.
- ^ ワイド判 第4巻, p. 11.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 146–149, 157–158.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 62, 179, 190–192, 196, 199–200, 209–211, 220, 222.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 13, 91.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 131.
- ^ a b ワイド判 第1巻, pp. 87–89.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 82, 134.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 9.
- ^ ワイド判 第4巻, p. 28.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 87–92.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 128–130.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 48.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 100.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 39, 48, 50–54.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 13,90.
- ^ ワイド判 第5巻, p. 37,53.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 81–82.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 13.
- ^ 『絵コンテ全集1』, p. 31.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 15.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 62.
- ^ ワイド判 第4巻, pp. 20–21, 23, 105.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 63, 64.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 83–84.
- ^ ワイド判 第4巻, pp. 21, 23, 105.
- ^ ワイド判 第4巻, pp. 103, 121.
- ^ ワイド判 第5巻, p. 148.
- ^ a b c d e f g h i 『型録 I』 1996, p. 19.
- ^ ワイド判 第5巻, p. 38.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 125, 127.
- ^ a b c d 『ロマンアルバム』, p. 161.
- ^ 『型録 I』 1996, p. 9,14-15,17.
- ^ 『ロマンアルバム』, pp. 15, 16.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 15,16.
- ^ 『ロマンアルバム』, pp. 52–55.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 47.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 33.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 154–155.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 35.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 12,64.
- ^ ワイド判 第4巻, p. 48.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 65.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 12, 29.
- ^ a b ワイド判 第1巻, p. 127.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 44.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 125.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 109.
- ^ 「『風の谷のナウシカ』王蟲の声は布袋寅泰のギター! 本人がツイッターで明かす!」『シネマトゥデイ』シネマトゥデイ、2011年2月10日。2013年12月28日閲覧。
- ^ a b c d 『ロマンアルバム』, p. 165.
- ^ 『THE ART OF NAUSICAÄ』 1984, p. 118.
- ^ a b ワイド判 第1巻, 表紙.
- ^ a b 『ロマンアルバム』, p. 21.
- ^ a b c ワイド判 第4巻, 表紙.
- ^ a b c d 『THE ART OF NAUSICAÄ』 1984, p. 119.
- ^ ワイド判 第4巻, p. 52.
- ^ a b c d e f 『ロマンアルバム』, p. 168.
- ^ 映画パンフレット 1984a[出典無効]
- ^ 『絵コンテ全集1』, p. 288.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 34.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 117, 118.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 105–108.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 46, 57.
- ^ a b ワイド判 第6巻, p. 98.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 88.
- ^ a b ワイド判 第6巻, p. 86.
- ^ a b ワイド判 第6巻, pp. 25.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 45–47, 52, 56–58, 74–75.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 42.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 104, 110–112.
- ^ ワイド判 第3巻, pp. 11–13.
- ^ a b c ワイド判 第4巻, p. 29.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 86.
- ^ ワイド判 第3巻, pp. 83–4.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 127.
- ^ ワイド判 第6巻, pp. 163–164.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 34.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 211–212, 217.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 92, 93.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 106, 107.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 112.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 120, 121.
- ^ ワイド判 第5巻, p. 15.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 184.
- ^ ワイド判 第5巻, p. 91.
- ^ ワイド判 第6巻, pp. 41–43, 155–156.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 41.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 128.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 61.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 62.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 127.
- ^ 『型録 I』 1996, pp. 9, 13.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 79.
- ^ a b c 『絵コンテ全集1』, p. 542.
- ^ a b c 『ロマンアルバム』, p. 61.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 63–79.
- ^ 『絵コンテ全集1』, pp. 497–541.
- ^ 『ロマンアルバム』, pp. 55–61.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 76–79.
- ^ 『絵コンテ全集1』, pp. 534–541.
- ^ 『ロマンアルバム』, pp. 59–61.
- ^ a b ワイド判 第7巻, p. 220.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 79, 127.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 12.
- ^ 『絵コンテ全集1』, p. 16.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 13.
- ^ 『絵コンテ全集1』, p. 18.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 19.
- ^ 『絵コンテ全集1』, pp. 103–104.
- ^ 『絵コンテ全集1』, pp. 92–94.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 18.
- ^ 宮崎 1996b, p. 110.
- ^ 『THE ART OF NAUSICAÄ』 1984, p. 40.
- ^ 『型録 I』 1996, p. 47.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 135–136.
- ^ a b ワイド判 第3巻, pp. 61.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 40.
- ^ a b ワイド判 第2巻, p. 13.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 14.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 57–58.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 119.
- ^ ワイド判 第4巻, p. 30.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 112.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 113.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 95.
- ^ ワイド判 第3巻, pp. 131–132.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 113.
- ^ a b 『ロマンアルバム』, p. 167.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 118.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 20.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 115.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 114.
- ^ ワイド判 第3巻, pp. 27–28.
- ^ 『絵コンテ全集1』, p. 280.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 38.
- ^ ワイド判 第5巻, pp. 70–71.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 40.
- ^ a b 『絵コンテ全集1』, p. 173.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 27.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 151–152.
- ^ ワイド判 第7巻, p. 217.
- ^ 『絵コンテ全集1』, pp. 526–527.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 58.
- ^ ワイド判 第1巻, pp. 107–108.
- ^ 『絵コンテ全集1』, pp. 238–239.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 30.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 16.
- ^ ワイド判 第6巻, pp. 142–144, 148–151.
- ^ ワイド判 第2巻, p. 40.
- ^ 宮崎駿『風の谷のナウシカ スタジオジブリ絵コンテ全集1』スタジオジブリ、485頁。
- ^ ワイド判 第5巻, p. 21.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 67.
- ^ 『型録 I』 1996, p. 86.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 24.
- ^ ワイド判 第1巻, p. 25.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 55.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 31, 73, 93.
- ^ ワイド判 第6巻, p. 60.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 166.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 154.
- ^ ワイド判 第3巻, pp. 144–154.
- ^ ワイド判 第2巻, pp. 91–101.
- ^ a b ワイド判 第4巻, pp. 25–26.
- ^ ワイド判 第6巻, pp. 99–100.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 127.
- ^ 『ロマンアルバム』, p. 169.
- ^ ワイド判 第3巻, p. 125.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 98, 101.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 98, 101, 125, 135.
- ^ ワイド判 第7巻, pp. 111–112.
- ^ 『宮崎駿イメージボード集』 1983.
- ^ 『THE ART OF NAUSICAÄ』 1984.
- ^ 宮崎 1996b.
- ^ DVD『プロフェッショナル』 2009.
- ^ a b c 『THE ART OF NAUSICAÄ』 1984, pp. 179–182.
- ^ 宮崎 1996a, pp. 259–260.
- ^ 宮崎 1996a, p. 249.
- ^ 「〈よむ〉1994年6月号─『風の谷のナウシカ』完結の、いま/小説からよむサラリーマン」『よむ』1994年6月号 通巻第38号“インタビュー 物語は終わらない 宮崎駿”
- ^ COMIC BOX 1984年5・6月号, 山根貞男・宮崎駿 対談「価値観の逆転するものを作りたかったんです」.
- ^ a b 宮崎 1996b, p. 149.
- ^ “2002年12月”. 公式ウェブサイト. ジブリ日記. スタジオジブリ (2002年12月2日). 2007年9月9日閲覧。
- ^ “相馬 拓也 (Takuya Soma) - 悠久のシルクロード、旅してわかったナウシカの世界観 - MISC - researchmap”. researchmap.jp. 2021年10月17日閲覧。
- ^ 叶 2006, p. 46.
- ^ 稲葉 1996, p. 190, 宮崎駿へのインタビュー.
- ^ 立花隆、佐藤優『ぼくらの頭脳の鍛え方 必読の教養書400冊』文芸春秋〈文春新書〉、2009年、54頁。ISBN 978-4-1666-0719-8。
- ^ 宮崎 1996a, pp. 390–392.
- ^ 徳間書店「アニメージュ」1981年8月号
- ^ a b ワイド判 第1巻, 作者あとがき.
- ^ 叶 2006, p. 50.
- ^ 大口孝之. “カットアウト・アニメーション”. 文化庁メディア芸術プラザ. 文化庁. 2007年12月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年12月26日閲覧。
- ^ a b 三鷹の森ジブリ美術館 (2002年8月1日). “2002年08月”. 公式ウェブサイト. 美術館日誌. 徳間記念アニメーション文化財団. 2008年5月18日閲覧。
- ^ Bordenave, Julie. “Miyazaki Moebius : coup d’envoi” (フランス語). AnimeLand. 2005年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年5月20日閲覧。
- ^ “Animeland - Articles - Miyazaki / Moebius, la vidéo” (フランス語) (2004年12月17日). 2011年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2004年12月17日閲覧。
- ^ 叶 2006, p. 51.
- ^ 『『千と千尋の神隠し』を読む40の目』 2001, pp. 111 ほか.
- ^ a b “新作歌舞伎 風の谷のナウシカ - 新橋演舞場”. 歌舞伎美人. 松竹. 2022年11月23日閲覧。
- ^ a b c 「「風の谷のナウシカ」が歌舞伎に ナウシカ役の尾上菊之助ら出演で原作全巻を描く」『映画.com』エイガ・ドット・コム、2018年12月13日。2018年12月13日閲覧。
- ^ 『キネマ旬報』2021年3月下旬特別号 p.43
- ^ “新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」をノーカット放送、新撮のインタビューも”. ステージナタリー. ナターシャ (2020年12月30日). 2022年11月23日閲覧。
- ^ “風の谷のナウシカビジュアルレポート”. SPICE (2022年7月4日). 2022年7月21日閲覧。
- ^ “清々しくも最強のシスターフッド・ストーリー 「七月大歌舞伎」第三部『風の谷のナウシカ』”. ぴあ (2022年7月18日). 2022年7月21日閲覧。
- ^ “歌舞伎「風の谷のナウシカ」千秋楽公演、Huluストアで生配信”. ステージナタリー. ナターシャ (2022年7月18日). 2022年7月21日閲覧。
- ^ 中村米吉(インタビュアー:川添史子)「あのセリフ、あのシーンが次々と“歌舞伎化”される面白さを楽しんで!新ナウシカ・中村米吉が語る映像版「風の谷のナウシカ」」『ステージナタリー』、ナターシャ、2022年10月14日 。2022年10月21日閲覧。
- ^ “尾上菊之助の6歳長女・知世ちゃん初舞台 7月「風の谷のナウシカ」の「幼きナウシカ」役で親子共演”. スポーツ報知. 報知新聞社 (2022年6月10日). 2022年10月21日閲覧。
固有名詞の分類
映画作品 |
右京之介巡察記 シーラ山の狼 風の谷のナウシカ みな殺しの歌より 拳銃よさらば! トマトケチャップ皇帝 オリジナル完全版 |
アニメ作品 か |
人形草紙あやつり左近 カムイ外伝 風の谷のナウシカ かってに改蔵 がんばれ!!タブチくん!! |
日本の漫画作品一覧 |
清く正しく美しく 地獄先生ぬ〜べ〜 風の谷のナウシカ .hack//Alcor 破軍の序曲 わたしのお嬢様 |
漫画作品 か |
快感職人 仮面レンジャー田中 風の谷のナウシカ カメオドール かってに改蔵 |
- 風の谷のナウシカのページへのリンク