踊り子 (列車) 踊り子 (列車)の概要

踊り子 (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/25 13:05 UTC 版)

東海道本線を走行するE257系電車による特急「踊り子」

本項は、同一経路で運行されている「サフィール踊り子」などとともに、首都圏湘南伊豆半島を結ぶ連絡列車の沿革も記述する。

踊り子

踊り子
踊り子(2021年8月)
概要
日本
種類 特別急行列車
現況 運行中
地域 東京都神奈川県静岡県
前身
  • 特急「あまぎ」
  • 急行「伊豆」
運行開始 1981年昭和56年)10月1日
運営者
運営者 日本国有鉄道(国鉄)
路線
起点 東京駅
停車地点数
  • 東京 - 伊豆急下田間 14駅
  • 東京 - 修善寺間 14駅
終点 伊豆急下田駅修善寺駅
営業距離
  • 167.2 km (103.9 mi)(東京 - 伊豆急下田間)
  • 140.5 km (87.3 mi)(東京 - 修善寺間)
列車番号
  • 3020M+号数(伊豆急下田発着)
  • 4020M+号数(修善寺発着)
  • 8000M+号数(臨時列車・51号 - )
  • 8070M+号数(臨時列車・修善寺発着)
使用路線
車内サービス
クラス 普通車・グリーン車
身障者対応 5号車・11号車
座席 全車指定席
(座席未指定券制度あり)
技術
車両 E257系電車
(JR東日本大宮総合車両センター
軌間 1,067 mm
電化 直流1,500 V
最高速度 120 km/h
ルート番号
  • JT(東京 - 熱海 - 伊東間)
  • IZ(伊東 - 伊豆急下田間)
  • JS(池袋・新宿 - 横浜間)
  • CA(熱海 - 三島間)
  • IS(三島 - 修善寺間)
備考
14両編成で運行する場合、1 - 9号車が伊豆急下田発着、10 - 14号車が修善寺発着となる
テンプレートを表示

「踊り子」は、1981年10月に運転を開始した。当列車の登場まで東京と伊豆半島方面を結ぶ優等列車は特急「あまぎ」と急行「伊豆」の二つが運転されていたが、いずれも当列車に統合された。「踊り子」の列車名の由来は、川端康成の『伊豆の踊子』に由来し、一般公募で決定した。

車両は同年1月に登場した185系[注 1]が一部の臨時列車を除き全ての列車に一貫して使用されていた。しかし2021年3月12日定期列車の運用から撤退し[新聞 1]、3月13日のダイヤ改正以降は「踊り子」の全列車がE257系2000番台・2500番台で運用されている[新聞 2]

2024年3月16日現在、定期列車として下記の4往復が毎日運転されている[1]

  • 東京 - 伊豆急下田間(4往復):下り1号・5号・9号・11号/上り2号・4号・6号・10号
  • 東京 - 修善寺間(2往復):下り1号・9号/上り4号・10号

修善寺駅発着の全ての列車は、東京駅 - 熱海駅間で伊豆急下田駅発着の列車と併結運転を行い、熱海駅で増解結する。

伊豆急下田駅発着と修善寺駅発着ともに臨時列車扱いだが、毎週土日などに定期的に運行される列車が存在する。

号数の付番は、毎日運転および主に土休日に運行されている列車は「1号」から順に、繁忙期のみ運行の臨時列車は「51号」から順に付されている[2]

臨時列車として、2020年3月14日のダイヤ改正まで大宮駅発着列車が、2021年2月28日まで常磐線我孫子駅発着列車が、それぞれ設定された。

停車駅

2024年3月16日現在の定期列車(4往復)の停車駅および臨時列車の停車駅を記す[1]。括弧書きの駅は一部の列車が停車する。

東京駅 - 伊豆急下田駅間の停車駅
東京駅 - 品川駅 - 川崎駅 - 横浜駅 - 大船駅 - 小田原駅 - 湯河原駅 - 熱海駅 - 伊東駅 - 伊豆高原駅 - 伊豆熱川駅 - 伊豆稲取駅 - 河津駅 - 伊豆急下田駅
熱海駅 - 修善寺駅間の停車駅
熱海駅 - 三島駅 - 三島田町駅 - 大場駅 - 伊豆長岡駅 - 大仁駅 - 修善寺駅
臨時運行区間(池袋駅 - 伊豆急下田間)の停車駅
池袋駅 - 新宿駅 - 渋谷駅 - 武蔵小杉駅 - 横浜駅 - 熱海駅 - 伊東駅 - 伊豆高原駅 - 伊豆熱川駅 - 伊豆稲取駅 - 河津駅 - 伊豆急下田駅


過去の臨時運行区間の停車駅

我孫子駅 - 東京駅間の停車駅
我孫子駅 - 柏駅 - 松戸駅 - 北千住駅 - 上野駅 - 東京駅

使用車両・編成

2021年3月13日ダイヤ改正時の編成図
踊り子
← 伊豆急下田・修善寺
東京 →
14両編成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
G・G (指) (指)
基本編成 付属編成
9両編成
1 2 3 4 5 6 7 8 9
G・G (指)
  • 全車禁煙
  • 9号車と10号車との間は通り抜け不可
  • 1号・4号・9号・10号のみ14両編成で、それ以外は基本編成のみの9両編成で運転。
記号凡例
Gグリーン車指定席
指=普通車指定席(座席未指定券で空席を利用可能)
()=バリアフリー対応設備設置車

大宮総合車両センター所属のE257系2000番台及び2500番台を使用し、グリーン車普通車で編成されている。グリーン車は9両編成の4号車にある。また臨時列車では波動用の5000番台も一部で使用される。

東京駅 - 熱海駅ては在来線特急列車では最長となる15両編成の列車が設定されていたが、2021年3月13日のダイヤ改正で、E257系統一により14両編成に減車された。2021年改正まで普通車には自由席の設定もあり、伊豆急下田駅発着・修善寺駅発着ともに2両設定されていた[注 2]が、同改正で全車指定席となった[3]。それ以前も前述の我孫子発着を含む一部の臨時列車は全車指定席であった[注 3]。伊豆箱根鉄道駿豆線内は大人200円、子供100円の特急料金が設定されている[注 4]

田町電車区に所属し特急「あまぎ」等に充当されていた183系は、1985年3月の東北新幹線上越新幹線大宮駅 - 上野駅間の開通により捻出された新前橋電車区配置の185系の一部が田町電車区に転入したことにより、長野運転所に転出した、2005年に臨時「踊り子」が千葉発着で設定された際に183系が使用されている。

2020年3月14日からは「あずさ」・「かいじ」へのE353系導入と房総方面の特急列車削減で余剰となった、松本車両センター所属ならびに幕張車両センター所属のE257系にリニューアル工事を施した車両による運用が開始され、翌2021年3月13日のダイヤ改正で185系による運用を全て置き換えた[報道 2][注 5]

14系客車普通座席車両のみで編成された臨時列車や、ジョイフルトレイン「サロンエクスプレス東京」を用いた「サロンエクスプレス踊り子」も運行された。

サフィール踊り子

サフィール踊り子
サフィール踊り子(2021年3月)
概要
日本
種類 特別急行列車
現況 運行中
地域 東京都・神奈川県・静岡県
前身 特急「スーパービュー踊り子」「マリンエクスプレス踊り子」
運行開始 2020年令和2年)3月14日
運営者
路線
起点 東京駅・(新宿駅)
停車地点数 10駅(東京 - 伊豆急下田間、起終点駅含む)
終点 伊豆急下田駅
営業距離 167.2km(東京 - 伊豆急下田間)
平均所要時間 2時間29分(東京 - 伊豆急下田間)
運行間隔 1往復(定期列車のみ)
列車番号
  • 3001 - 3002M(1・2号)
  • 8003 - 8004M(3・4号)
  • 8015M(5号)
使用路線
  • JR東日本:東海道本線・伊東線・(山手線・品鶴線)
  • 伊豆急行:伊豆急行線
車内サービス
クラス プレミアムグリーン・グリーン車
身障者対応 5号車
座席
  • プレミアムグリーン指定席:1号車
  • グリーン個室:2・3号車
  • グリーン車指定席:5 - 8号車
食事 カフェテリア:4号車
技術
車両 E261系電車
(JR東日本大宮総合車両センター)
軌間 1,067 mm
電化 直流1,500 V
最高速度 120 km/h
備考
カッコは5号(臨時列車)のみのもの
テンプレートを表示

2020年3月14日のダイヤ改正より運転を開始した列車で[報道 3]、「スーパービュー踊り子」の後継にあたる。「サフィール(Saphir)」はサファイアを意味するフランス語で、「青く美しい伊豆の海と空」をイメージしている[新聞 3]。「サフィール踊り子」用に新造されたE261系は全車がグリーン車となっており、1号車は「プレミアムグリーン」として通常のグリーン車よりも上位の区分となっている。4号車にはカフェテリアが設置されており、軽食やアルコール類を注文することができる。

東京駅 - 伊豆急下田駅間に1往復が毎日運転の定期列車として設定されている。特定日運行[注 6]の臨時列車として、東京駅(土休日の下りのみ新宿駅発) - 伊豆急下田駅間に1往復が運転される[報道 4]。定期列車として全車グリーン車の列車が運行されたのはJRグループ、国鉄時代を含めても初の事例である。

スーパービュー踊り子と同じくA特急料金が適用される料金体系となっている。購入に際してグリーン個室はみどりの窓口指定席券売機での発売となる。プレミアムグリーンは運行開始当初、えきねっと等のネット予約サービスが利用できなかったが、2022年現在ではプレミアムグリーンでもえきねっと等のネット予約サービスが利用できる[4]

新型コロナウイルス感染症の流行により、2020年4月9日から車内販売及びカフェテリアの営業を休止[報道 5]、その後国内および走行地区の感染状況に応じて再開・再休止の措置が数度にわたり行われ、2021年7月1日の再開[報道 6]以降は、車内サービスが継続して行われている。

停車駅

東京駅 - 品川駅 - 横浜駅 - 熱海駅 - 伊東駅 - 伊豆高原駅 - 伊豆熱川駅 - 伊豆稲取駅 - 河津駅 - 伊豆急下田駅
  • 臨時列車のみ運行される新宿駅 - 横浜駅間は渋谷駅と武蔵小杉駅に停車する。

使用車両・編成

サフィール踊り子
← 伊豆急下田
東京・新宿 →
1 2 3 4 5 6 7 8
PG 個G 個G (G) G G G
  • 全車禁煙
記号凡例
PG=プレミアムグリーン
G=グリーン車
個G=グリーン個室(4人用・6人用)
食=カフェテリア
()=バリアフリー対応設備設置車

大宮総合車両センター所属のE261系を使用する。

全車指定席で、プレミアムグリーン1両、グリーン個室2両、グリーン車4両、カフェテリア1両の8両編成。「踊り子」で可能な座席未指定券の利用、定期乗車券での乗車は本列車では認められていない。

カフェテリアでは食事や飲物・菓子類が提供される。利用はスマートフォンで事前に注文・支払いができる専用サービス「サフィールPay」による事前予約制であり、当日の予約に余裕がある場合のみ車内で販売される。


注釈

  1. ^ 登場当初は特急「あまぎ」で運用されていた183系も一部列車で継続して使用されていた。
  2. ^ 2007年3月17日まで、伊豆急下田発着編成は大型連休夏休み期間、年末年始以外3両であった。
  3. ^ 常磐線の特急である「ひたち・ときわ」では座席未指定券により空席利用や立席乗車ができるが[報道 1]、本列車を含む列車名が「ひたち・ときわ」以外の臨時列車については適用されなかった。これは「座席未指定券」の料金・乗車制度が特定の列車群の特定の列車のみに適用される規定であったためである。このため、我孫子駅発着の踊り子号は常磐線内も含めB特急料金の特急列車であった。
  4. ^ 2021年改正以前は駿豆線内は特急料金不要で、通勤定期でも乗車可能である一方で、通学定期や障害者割引定期での乗車は不可となっていた。
  5. ^ 2020年の改正で、185系からE257系へと変更された列車は下り1本のみで、185系のライナー運用増加に伴う運用変更(スーパービュー踊り子3号:251系→5号:185系、107号:185系→7号:E257系)による。E257系へ置き換えは実質251系による運用(E261系により置き換えられた運用を除く)のみで、185系の運用数も減少していない。
  6. ^ 原則として火曜日と水曜日を除き運転。
  7. ^ なお、サザンオールスターズの略称である「サザン」の特急名は南海電気鉄道に存在する。
  8. ^ 当時は中央線通勤形車両を使用した料金不要の「急行電車」が運行されていた関係で、それと区別するために80系電車使用の準急は「準急電車」と呼ばず「湘南準急」と呼んで区別していた。
  9. ^ ヘッドマークに付いては「鉄道ファン」の各号に写真掲載。「いづ」- No.178 (1976年2月号) p18。「いでゆ」 - No.457 (1999年5月号) p47。
  10. ^ 横須賀線が品鶴線を経由する現在の経路で運転を開始したのは1980年、同列車とほぼ同経路を走行する湘南新宿ラインの運転が開始されたのは2001年のことである。
  11. ^ 急行「東海」は茅ケ崎駅通過・国府津駅停車。
  12. ^ 当時は成田空港高速鉄道成田駅 - 成田空港駅間は未開業であったため、成田空港へはバス連絡となる。
  13. ^ これまで185系で運転される池袋・新宿発着の踊り子は、251系「スーパービュー踊り子」の代走のみだったが、定期列車では久々となった。
  14. ^ 「サフィール踊り子」は定期・臨時に関わらず、1号から振られている。
  15. ^ 定期列車の号数は発着地、平日運転・土休日運転に関わらず付番されており、例えば1号(新宿発)は土休日に運転される列車だが、号数上は定期列車の番号となっている。このため平日と土休日では定期列車の始まる番号が異なり、平日は下りが3号、上りは4号、土休日は下りが1号、上りは2号から始まる。同様の例は高崎線特急の「あかぎ」や総武本線の特急「しおさい」も見られる。
  16. ^ 最終運行は3月8日のスーパービュー踊り子1号・10号。
  17. ^ 本来のルートである湘南新宿ラインを経由しないため、武蔵小杉駅は通らない。
  18. ^ 一般的に「じゅっこく」と呼称されることが多い[独自研究?]が「じっこく」が正当。
  19. ^ そこから相模国武蔵国安房国上総国下総国駿河国遠江国信濃国甲斐国伊豆国の旧国名にして「十国」が眺められることから命名される。

出典

  1. ^ a b 2021年3月13日(土)からの特急「踊り子」停車駅・運転時刻のご案内” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2021年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月15日閲覧。
  2. ^ 特急「踊り子」、E257系リニューアル車両3/14デビューへ ダイヤ発表”. 鉄道新聞. 鉄道新聞社 (2019年12月13日). 2023年3月27日閲覧。
  3. ^ 東海道線特急「湘南」「踊り子」のご案内”. 東日本旅客鉄道. 2021年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月29日閲覧。
  4. ^ えきねっとで申込みできる設備はなんですか。(寝台は申し込めますか。)”. 東日本旅客鉄道. 2023年4月29日閲覧。
  5. ^ 踊り子・スーパービュー踊り子(185系・251系)”. 東日本旅客鉄道. 2016年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月12日閲覧。
  6. ^ 特急「マリンエクスプレス踊り子」号デビュー”. 東日本旅客鉄道横浜支社. 2012年11月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月27日閲覧。
  7. ^ JR時刻表・JTB時刻表2013年1月号
  8. ^ 寺本光照『国鉄・JR列車名大事典』中央書院、2001年7月、80頁。ISBN 4-88732-093-0 
  9. ^ 「温泉列車を運休 年末・年始の週末に」『朝日新聞』、1950年12月2日、3面。
  10. ^ a b c 『特急10年』 p.196
  11. ^ 「JRニュース②」『JR編集 時刻表 1987年10月号』、弘済出版社、1987年10月1日、67頁。 
  12. ^ a b 『特急10年』 pp.32-32
  13. ^ 『特急10年』 p.41
  14. ^ a b c 『特急10年』 pp.49-50
  15. ^ a b 『特急10年』 p.68
  16. ^ 『特急10年』 p.99
  17. ^ 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、24頁。 
  18. ^ 団体臨時列車“特急踊り子30周年記念号”運転”. 鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース (2011年10月16日). 2023年3月27日閲覧。
  1. ^ 上野東京ライン開業に伴い、常磐線特急はより快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2014年10月30日。 オリジナルの2014年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141222000217/https://www.jrmito.com/press/141030/20141030_press01.pdf2015年3月15日閲覧 
  2. ^ 中央線特急列車「あずさ」「かいじ」のE353系置き換えについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年5月16日https://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/180516-01.pdf2019年5月8日閲覧 
  3. ^ 伊豆エリアの新たな観光特急列車の名称等の決定について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年5月8日https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190505.pdf2019年5月8日閲覧 
  4. ^ 2020年3月 ダイヤ改正について』(プレスリリース)伊豆急行株式会社、2020年2月17日https://camel3.com/cms/files/izukyu/MASTER/0600/qyJMcfUl.pdf2020年3月11日閲覧 
  5. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200408_ho02.pdf2023年4月29日閲覧 
  6. ^ a b 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの一部再開について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年6月23日https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210623_ho02.pdf2021年11月21日閲覧 
  7. ^ 秋の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)2021年8月20日https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210820_ho03.pdf2021年8月20日閲覧 
  8. ^ 秋の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2017年8月24日https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20170824/20170824_info.pdf2020年11月15日閲覧 
  9. ^ 秋の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2018年8月24日https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20180824/20180824_info180824.pdf2020年11月15日閲覧 
  10. ^ 秋の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2016年8月24日https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20160824/20160824_info.pdf2020年11月15日閲覧 
  11. ^ 夏の臨時列車の運転のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2023年5月20日https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220520_ho01.pdf2023年9月7日閲覧 
  12. ^ 夏の臨時列車の運転のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2023年5月19日https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230519_ho03.pdf2023年9月7日閲覧 
  13. ^ サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」開催に合わせ臨時列車を運転します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年8月24日https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230824_y01.pdf2023年9月27日閲覧 
  14. ^ 冬の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年10月19日、2頁https://www.jreast.co.jp/press/2012/20121010.pdf2023年3月27日閲覧 
  15. ^ 特急「河津桜号」を、JR千葉駅〜伊豆急下田駅間で運転! (PDF) [リンク切れ] - 伊豆急行株式会社プレスリリース 2011年1月13日
  16. ^ 新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの一部列車の終了と取扱品目の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年2月18日https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190222.pdf2019年2月18日閲覧 
  17. ^ 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年12月13日、4頁https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf2020年3月3日閲覧 
  18. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200408_ho02.pdf2020年4月8日閲覧 
  19. ^ 新型コロナウイルスの影響による特急「踊り子」号の 一部運転取り止めと指定席発売の見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2020年4月23日https://www.jreast.co.jp/press/2020/yokohama/20200423_y01.pdf2020年4月25日閲覧 
  20. ^ 6月以降の新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止継続について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_2_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  21. ^ 発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_1_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  22. ^ a b c 東海道線特急が新しく生まれ変わります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年11月12日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201112_ho02.pdf2020年11月12日閲覧 
  23. ^ 特急踊り子号車両更新に伴う駿豆線内特急料金の設定について』(PDF)(プレスリリース)伊豆箱根鉄道、2020年11月12日http://www.izuhakone.co.jp/railway_news_20201112.pdf2020年11月12日閲覧 
  24. ^ 踊り子号が変わります” (PDF). 伊豆箱根鉄道. 2021年2月8日閲覧。
  25. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年4月26日https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210426_ho01.pdf2023年4月29日閲覧 
  26. ^ 2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年12月17日https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211217_ho01.pdf2022年3月14日閲覧 
  1. ^ a b “「踊り子号」として親しまれた185系、ラストラン…管区長「お疲れさまでした」”. 読売新聞. (2021年3月13日). https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210313-OYT1T50011/ 2021年3月14日閲覧。 
  2. ^ a b c “さようなら185系「踊り子」ファンが見送り”. 静岡新聞. (2021年3月13日). https://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/870199.html 2021年3月14日閲覧。 
  3. ^ “JR「サフィール踊り子」公開 全席グリーン車以上”. 共同通信. (2019年12月16日). オリジナルの2020年4月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200425070615/https://this.kiji.is/579101482163225697?c=39546741839462401 
  4. ^ 「JR東京支社・他 特急「踊り子」指定席の車内改札を省略」『交通新聞』交通新聞社、2016年4月25日、[要ページ番号]
  5. ^ “スーパービュー踊り子、3月で幕 JR東、伊豆特急強化に世代交代”. 共同通信. (2019年12月4日). オリジナルの2019年12月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191205235730/https://this.kiji.is/574839403994793057 2020年3月3日閲覧。 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「踊り子 (列車)」の関連用語

踊り子 (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



踊り子 (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの踊り子 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS