【ミラージュF1】(みらーじゅえふわん)
Dassult Mirage F1.
ミラージュ3の後継機として登場したフランス製戦闘機。
1960年代に開発がスタートし、当初は「ミラージュ3F」と呼ばれていたが、徐々に簡略化され、最終的に「ミラージュF1」となる。
機内燃料搭載量・総重量・離着陸滑走距離他、すべての面で当時現役のミラージュ3を上回っており、後にフランス軍の主力戦闘機として採用された。
特に兵装面は大幅に強化されており、固定武装にはDEFA553 30mm機関砲を搭載する。
パイロンにはR-550「マジック1/2」短射程空対空ミサイル・R-530中射程空対空ミサイル・空対地ロケット弾・通常爆弾及びベルーガ収束爆弾等、最大6,300kgの兵装をを搭載可能。
レーダー(初期のC型)は、トムソン-CSF製シラノIVモノパルスレーダーを搭載しているが悪天候では能力が低下する。
タイプによっては他にAM-39「エグソゼ」空対艦ミサイルやAIM-9J「サイドワインダー」短射程空対空ミサイル・マトラ・アルマ対レーダーミサイル・AS-30空対地ミサイル・イスラエル製通常爆弾も搭載可能という事が確認されているが、輸出型については性能等いまだ不明な点が多い。
実戦では、アンゴラ紛争で南アフリカ軍がアンゴラ軍のMiG-21「フィッシュベット」を少なくとも1機撃墜し、イラン・イラク戦争でイラク軍が少なくともイラン軍のF-14A「トムキャット」1機およびF-4数機を撃墜している。
他にも1980年代のチャド内戦への介入でフランス軍とリビア軍が同機種同士で交戦した。
スペックデータ
乗員 | 1名(単座型)/2名(複座型) |
全長 | 15.30m |
全高 | 4.50m |
全幅 | 8.40m/9.32m(主翼端AAM含む) |
翼面積 | 25.0㎡ |
空虚重量 | 7,400kg |
離陸重量 (通常/最大) | 10,900kg/16.200kg |
最大兵装搭載量 | 6,300kg |
エンジン | SNECMA アター9K-50ターボジェット(推力49.03kN/70.21kN(A/B使用時)×1基 |
最大速度 | マッハ2.2 |
機体内燃料搭載量 | 4,600リットル |
海面上昇率 | 12,780m/min |
実用上昇限度 | 20,000m |
フェリー航続距離 | 1,245nm |
戦闘行動半径 | 749nm(Hi-Lo-Hi) |
固定武装 | DEFA553 30mm機関砲×2門 |
兵装 | R.550「マジック」、R.530、AIM-9、AM39「エグゾゼ」、通常爆弾、BAP-100貫徹爆弾、 デュランダル貫徹爆弾、「ベルーガ」クラスター爆弾、68mmロケット弾ポッド、偵察ポッド、増槽等 |
バリエーション
- ミラージュ3F2
原型機。
- ミラージュF1C
フランス軍で使用されている初期量産型。
トムソンCFS社製シラノ4モノパルスレーダーを搭載。
- ミラージュF1C-200
C型に空中給油プローブを追加装備した型。
配管を通すため機首が7cm延長されている。
- ミラージュF1A
対地攻撃用輸出型。
レーダーを簡素な測距レーダーに換装、電子機器の削減により内部燃料の増加とペイロード強化を行った。
南アフリカとリビアのみ採用。
- ミラージュF1B
C型の複座練習機型。
後席が追加され、全長が30cm延長された。訓練用にダミーの空中給油プローブを追加装備可能。
しかし、燃料搭載量は減らされている。機銃は搭載されていない。
- ミラージュF1E
輸出用戦闘攻撃機型。レーダーを空対地能力も持つシラノIV Mに換装している。
- ミラージュF1E/M53 NATO向けの推力強化・戦闘攻撃機型。プランのみ。
エンジンをSNECMA M53ターボファンに換装する予定だった。
- ミラージュF1D
E型の複座型。F1Eをベースにしている点以外はF1Bと同様。
- ミラージュF1CT
C型の対地攻撃用改良型。
コックピット周辺が完全に一新され、レーザー測距装置が追加されたほか、主翼構造を強化して外側にハードポイントが増設された。
- ミラージュF1CR-200
C型の偵察機型。
レーダーを航法精度を上げたシラノIV MRに換装したほか、機首部の機関砲を撤去してSATSCM2400「スーパーサイクロン」赤外線ラインスキャンユニット、75mmのトムソンTRT40パノラミックカメラか150mmのトムソンTRT垂直カメラが搭載されたほか、胴体中心線下にはトムソンCSFラファエルTH側視レーダー、ハロルド長焦点斜めカメラ、ASTAC電子偵察ポッドなどを携行できる。
- ミラージュF1CG
ギリシャ軍に輸出された型、性能はC型とほぼ同じ。
- ミラージュF1JA
エグアドル軍に輸出された型。
- ミラージュF1JE
JA型の複座型。
- ミラージュF1AD
リビア軍に輸出された型。レーダーを装備していない。
- ミラージュF1BD
AD型の複座型。
- ミラージュF1ED
ADの改良型。レーダーを搭載し対空・対地攻撃能力が向上した。
- ミラージュF1AZ
南アフリカ軍に輸出された型。レーダーを装備していない。
- ミラージュF1CZ
AZ型の改良型、レーダーが追加装備された。
- ミラージュF1EQ
イラク軍に輸出された型。
- ミラージュF1BQ
EQ型の複座型。
- ミラージュF1EQ-2
EQ型の改良型。
- ミラージュF1EQ-4
EQ-2型の偵察機型。
- ミラージュF1EQ-5
EQ-2型の改良型。アゲヴレーダーを搭載し対艦攻撃が可能となった。
- ミラージュF1EQ-6
詳細不明。
- ミラージュF1CJ
ヨルダン軍に輸出された型。性能はC型とほぼ同じ。
- ミラージュF1BJ
CJ型の複座型。
- ミラージュF1EJ
CJ型の改良型。対地攻撃能力が向上している。
- ミラージュF1CH
モロッコ軍に輸出された型。
- ミラージュF1EH
CH型の改良型。空中給油能力が加わった。
- ミラージュF1CE
スペイン軍に輸出された型。
- ミラージュF1BE
CE型の複座型。
- ミラージュF1EE
CE型の改良型。
- ミラージュF1EDA
カタール軍に輸出された型。偵察ポッドを搭載する事が出来る。
- ミラージュF1EDDA
EDA型の複座型。
- ミラージュF1CK
クウェート軍に輸出された型。
- ミラージュF1BK
CK型の複座型。
- ミラージュF1BK-2
詳細不明。
「Dassult Mirage F1」の例文・使い方・用例・文例
- ミラージュF1という多目的戦闘機
- F1という,レース用自動車の分類
- F1という分類に属するレース用自動車
- スホイ30MK戦闘機は,同様の性能を持つ米国のF16戦闘機の価格の約50~60%しかかからない。
- しかし現在は,F1カーからレーシングカートまで,さまざまなレーシングカー用タイヤの開発責任者である。
- F1は自動車レースの最高峰とみなされています。
- 世界のトップドライバーのうち,選ばれたたった20人しかF1レースに出場できません。
- F1用タイヤと乗用車用タイヤとのもっとも大きな違いは,F1カーにはドライタイヤとウエットタイヤがあるということです。
- レースの最中,F1カーのタイヤはコースの状況に応じて交換されます。
- これは,F1カー1台のタイヤを交換するのに4,5秒しかかからないため,可能なのです。
- レース結果やテスト走行で得られたデータはF1用タイヤを開発するのに使われます。
- 今や有名なF1ドライバーである佐藤琢(たく)磨(ま)さんも,以前このチームのメンバーだったことがある。
- 今季F1遠征の第4戦となるサンマリノグランプリが4月21日から23日まで,イタリアのイモラで開催された。
- スーパーアグリF1チームが着実に前進
- スーパーアグリF1チームは,元F1ドライバーの鈴木亜(あ)久(ぐ)里(り)さんによって設立され,昨年デビューした。
- これが彼のF1での初優勝であり,経歴としてたった6戦目だった。
- 22歳5か月での優勝により,彼はF1史上4番目に若い優勝者となる。
- F1グランプリが富士スピードウェイで開催される
- フォーミュラワン(F1)のエンジンの爆音が富士山のふもとに戻ってきた。
- F1世界選手権日本グランプリが先日,静岡県にある富士スピードウェイで開催された。
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