拡張と成長とは? わかりやすく解説

拡張と成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:51 UTC 版)

アメリカ合衆国の経済史」の記事における「拡張と成長」の解説

1803年ルイジアナ買収により、西部農夫達はミシシッピ川重要な水路として使うことが可能となり、合衆国西部辺境からフランス人追い出すことで開拓者広大な農地の拡張が可能となったグレートプレーンズをふくむ同地域は世界の大穀倉地帯成長していった。一方綿花当初南部での小規模作物だったが、イーライ・ホイットニー1793年綿花原料から種とその他の廃棄物分け機械であるコットン・ジンを発明した事によって盛況となった間もなく奴隷労働に基づく大規模プランテーションが両カロライナ州からテキサス州にかけての肥沃な土地に拡がった。 毛皮貿易一大資産築いたアメリカ毛皮会社所有者ジョン・ジェイコブ・アスターは、その事業から撤退した後に、ニューヨーク市マンハッタン地区買占め開発しアメリカ合衆国では最初大富豪になった1807年ロバート・フルトンハドソン川外輪蒸気船クラーモント号を試運転して、オールバニまで遡った。これが蒸気船実用化拍車駆けて水上交通急速に普及していった。1818年には帆船によるニューヨーク・リヴァプール間の大西洋定期航路開かれ1838年からは蒸気船加わり1848年から蒸気船による定期航路開かれて、ヨーロッパへ往来速くなり、安全性増した多くの者がアメリカ合衆国中西部のより肥沃な農地移って行ったカンバーランド道路1818年)やエリー運河1825年)など政府創設した道路水路によって新し開拓者西部へ移住促し西部農場産品市場に送ることが可能になった。ヘンリー・クレイアメリカ・システム支持したホイッグ党内陸改良道路運河、港)、産業保護、および強い国定銀行創設提案した。しかし、ホイッグ党法制化計画民主党遮られた。 この時代アメリカ保護貿易政策強化し国内産業育成進めた1824年関税法商品価格に応じて35%という高い関税率定めた1828年関税法ではなどの原材料課税額を重くした。しかし、農業産品輸出頼っていたサウスカロライナ州など南部は、輸出ができなくなると反発し1832年関税法でもその状況改善されなかったために、サウスカロライナ州ではこれらの関税州内では無効となることを宣言した無効化の危機呼ばれるこの紛争は、後の南北戦争伏線となったアンドリュー・ジャクソン大統領在任1829年-1837年)は、政敵固定化した利益ためになる信じた第二合衆国銀行反対した。ジャクソン2期目選ばれたときに合衆国銀行公認期間の延長反対し、議会もこれを支持したジャクソン紙幣流通にも反対し、政府の得るべき金は金貨銀貨支払われるべきであると要求した1837年恐慌3年経済成長止めた。期間延長働きかけヘンリー・クレイ1824年ギリシャ独立戦争ギリシャ側を支援した延長問題国際問題であった1838年までに各州債務残高1億7200ドルのぼったルイジアナには外資集中投下されていた。州債はマーチャント・バンク引受けることにより発行されていた(私募債)。公債市場役者は、たとえばロスチャイルドベアリングス銀行米英戦争から第二合衆国銀行親密化)、ホープ商会、オーバレンド・ガーニー(現バークレイズ)、サミュエル・ロイド(Samuel Jones-Loyd, 1st Baron Overstone)であった恐慌ではシティ・オブ・ロンドン資金供給しきれず、欧州へ資金頼った州も続出したので、1848年革命まで国際的な不況続いた鉄道財務進歩した管理技術を持つ都市工業国家への転換可能にすることで、アメリカ経済決定的な影響与えた鉄道が「不可欠な」ものであるかどうか問われたとき、全ての人は事実上大変重要であることに同意したが、それではそれが無かったときどうだったろうか? ロバート・フォーゲル代案存在した実現されることの無かった運河仮想ネットワークであるとしている。存在しなかった運河比較して鉄道合衆国国内総生産 (GDP) に5%を追加しただけだと、フォーゲル主張している(1820年代1830年代多く運河建設されたが、エリー運河は別として大半破産した)。プラス面を見ると、鉄道大規模な事業運営する現代的手法発明させ、全ての大企業基本的に従う青写真創出した。鉄道最初に管理複雑さ労働組合問題および競合問題遭遇した。これら急激な革新のために鉄道最初大企業となった何度恐慌不況経験しながらも、19世紀中の急速なアメリカ経済成長は留まらなかった。長期にわたる人口増大新し農地への拡張および新し工場建設続いた新し発明資本投入によって新し製造業創出し経済成長もたらした輸送力改善されると常に新し市場開けた蒸気船は川の交通速く安くしたが、鉄道発展はもっと大きな効果があり、広大な新し領土開発することを可能にした。運河道路のように鉄道初期の建設段階土地払い下げという形で政府大きな援助受けた。しかし、他の輸送形態とは異なり鉄道国内ヨーロッパ民間資本大量に受け入れた。 それでも成長展望海外投資組み合わさり、金鉱の発見アメリカ公的および民間の富が大きく関与したこともあって、大規模な鉄道システム発展させることが可能になり、国全体工業化基礎となった詳細は「アメリカ合衆国の鉄道史」および「アメリカ合衆国の鉄道」を参照 表1: 州群ごとの鉄道営業キロ増加1850年1860年1870年1880年1890年ニューイングランド 4,011 5,856 7,190 9,571 10,930 大西洋岸中部 5,123 10,728 17,542 25,395 34,458 南部州 3,258 14,141 17,907 23,645 46,734 西部州準州 2,042 18,240 39,339 84,142 99,830 太平洋岸州と準州 37 2,683 6,528 15,686 合衆国合計 14,434 49,002 84,662 149,282 207,638 SOURCE: Chauncey M. Depew (ed.), One Hundred Years of American Commerce 1795–1895 p 111 産業革命18世紀遅く北ヨーロッパ始まり19世紀初期にはアメリカで急速に広まった例え紡績機など工場生産を行うための機械は元々イギリス始めヨーロッパで製作されたが、アメリカはこれを自国生産できるように模倣工夫重ね機械作るための工作機械を持つ工場現れた。1840年代後半リボルバー拳銃大量生産して富を築いたサミュエル・コルトは、1830年代に既に武器なればこそ必要とされる互換性のある部品という概念持って製造始めていた。製造ライン大量生産原型が既にこの時代誕生していた。またコルト特許権事業にした者としても先駆的存在だった。 1846年オレゴン条約イギリスとの境界問題片付け翌年米墨戦争勝利したアメリカは、太平洋岸の出口しっかりと確保したカリフォルニアコロラドでの金鉱発見続き西部東部からの移住者人口急増し発展始めた以前から大西洋で盛んだった捕鯨北太平洋での新たな産業になった折から清国との貿易求めていたアメリカ途中ある日本に食料補給拠点求めた1853年マシュー・ペリー率い黒船船隊浦賀沖に現れ翌年日米和親条約日本開国した。 エイブラハム・リンカーン大統領選ばれ1860年までに、アメリカ人口16%は2,500人以上が居住する都市住み、国の歳入3分の1製造業から上がった都市型製造業は主に合衆国北東部限られていた。綿布製品主導的製造業であり、靴、毛織物および機械類拡大した多く新し労働者移民してきた。1845年から1855年の間に毎年30万人ほどのヨーロッパ人移民してきた。その大半貧しく東部都市留まり、そのまた多く到着した港湾市にとどまった1852年N・M・ロスチャイルド&サンズ米国鉄道債に初め投資したペンシルベニア)。1853年米財務省によると外国が州債の38%を保有していたが、某銀行によると58%にのぼった財務省推計によると、州債務外国人保有割合ルイジアナ83%、アラバマ州98%、ペンシルベニア州66%、マサチューセッツ州63%、メリーランド州55%だった。

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