無効化の危機とは? わかりやすく解説

無効化の危機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/02 22:18 UTC 版)

無効化の危機(むこうかのきき、英:Nullification Crisis)は、アメリカ合衆国アンドリュー・ジャクソン大統領のときに、アメリカ合衆国議会が成立させた連邦法をサウスカロライナ州が無効化しようとした連邦法無効宣言によって引き起こされた党派抗争の危機である。高度に保護的な1828年の関税法(「唾棄すべき関税」とも呼ばれた)がジョン・クィンシー・アダムズ大統領の任期中の1828年に法制化された。これには南部からまたニューイングランドの一部から反対があり、関税反対者の予測したところでは、ジャクソンが大統領に当選すれば関税もかなり下がるだろうということだった[1]


  1. ^ Remini, Andrew Jackson, v2 pp. 136-137. Niven pg. 135-137. Freehling, Prelude to Civil War pg 143
  2. ^ Freehling, The Road to Disunion, pg. 255. Craven pg. 60. Ellis pg. 7
  3. ^ Craven pg.65. Niven pg. 135-137. Freehling, Prelude to Civil War pg 143
  4. ^ a b Wilentz pg. 388
  5. ^ Ellis pg. 4
  6. ^ McDonald pg. vii. マクドナルドは、「アメリカ独立宣言からレコンストラクションの終わりまでの1世紀にアメリカ合衆国を悩ませた全ての問題の中で最も広い問題は、連邦の性質と、全体政府の権限と幾つかの州の権限の間に引かれた線に関する不一致に関するものだった。時にはこの問題が密かに泡立ち、大衆の意識表面の中には見えなかった。時にはそれが爆発した。何度も全体政府と地方政府の権限の間にあるバランスはあっちに行ったりこっちに行ったりしているように思われ、混乱を新たにされ反対の場所に向かっているだけだったが、闘争は決して収まらなかった」と書いた。
  7. ^ Ellis pg. 1-2.
  8. ^ Full text of the Kentucky and Virginia Resolutions are available at http://www.constitution.org/cons/kent1798.htm and http://www.constitution.org/cons/virg1798.htm.
  9. ^ James Madison, James Madison, Virginia Resolutions, 21 Dec. 1798
  10. ^ Banning pg. 388
  11. ^ Brant, p. 297, 629
  12. ^ Brant, pp. 298.
  13. ^ Brant, p.629
  14. ^ Ketchum pg. 396
  15. ^ Wilentz pg. 80.
  16. ^ Ellis p.5. マディソンはアメリカ・システムの大半が違憲だと考えたために、憲法の修正を要求した。歴史家のリチャード・ビューエル・ジュニアは、ハートフォード会議からの最悪の事態に備えるために、マディソン政権はニューイングランドが脱退した場合に軍隊を介入させる準備をしたと言っている。カナダ国境にいた軍隊がオールバニまで近付き、必要なときはマサチューセッツ州あるいはコネチカット州に進めるようにしていた。ニューイングランドの軍隊はまた王党派に焦点を当てたものとして仕えるようにその徴兵地域に戻った。Buel pg.220-221
  17. ^ McDonald pg. 69-70
  18. ^ Wilentz pg.166
  19. ^ Wilentz pg. 181
  20. ^ Ellis pg. 6. Wilentz pg. 182.
  21. ^ Freehling, Prelude to Civil War pg. 92-93
  22. ^ Wilentz pg. 243.「経済史家のフランク・タウシッグは「この国で明らかに保護的政策の始まりになったと一般に言われている1816年関税法は、1789年関税法に始まる初期の一連の法にむしろ属しており、1824年、1828年および1832年の法律群とは違う物である。その最も高い恒久的関税率は20%であり、主に戦争の間に引き起こされた負債にかかる重い利率によって、以前の関税率に比べて増加したものだった。しかし、1819年の不況後、保護を求める動きが始まり、以前の時代には無かったような大衆の強い感情に後押しされた。」 http://teachingamericanhistory.org/library/index.asp?document=1136
  23. ^ Remini, Henry Clay pg. 232. Freehling, The Road to Disunion, pg. 257.
  24. ^ McDonald pg. 95
  25. ^ Brant, p. 622
  26. ^ Remini, Andrew Jackson, v2 pp. 136-137. マクドナルドは少し異なる理論的解釈を表明している。この法は「ニューイングランドの毛織物製造者、造船業者および船主に悪い影響を及ぼす」ものであり、ヴァン・ビューレンは、ニューイングランドと南部が結束して法案を廃案にすると読み、ジャクソン派には、北部には頑張ったけども必要な関税法を通せなかったと言い、南部には輸入税を増やす行動を阻止したと主張できる抜け道を用意できた。McDonald pg. 94-95
  27. ^ Cooper pg. 11-12.
  28. ^ Freehling, The Road to Disunion, pg. 255. 歴史家のアベリー・クレイブンは、「歴史家達は一般に、サウスカロライナ州の政治家達がいわゆる無効化の議論の中で実際の状況に対して苦闘していたという事実を無視した。歴史家達は国家主義と州の権限の間の大きな闘争を思い出し、これらの者達を単に論理のために憲法を洗練させることで騒いでいる理論家と表現した。ここにきて経済と農業の不況というはっきりした例が発生した。」Craven pg. 60
  29. ^ Ellis pg. 7. フリーリングは、州内で無効化に関わる分裂が一般にその地域が経済的に苦しんだ程度に比例していたと述べている。例外は「海岸地域の米と綿花の農園主」であり、経済不況にも耐えられる能力にも拘わらず無効化を支持した。この地域には奴隷の比率も最高に高い所だった。Freehling, Prelude to Civil War, pg. 25.
  30. ^ Cauthen pg. 1
  31. ^ Ellis pg. 7. Freehling, Road to Disunion, pg. 256
  32. ^ Freehling, Road to Disunion, pg. 254
  33. ^ Craven pg.65.
  34. ^ Niven pg. 135-137. Freehling, Prelude to Civil War pg 143.
  35. ^ South Carolina Exposition and Protest
  36. ^ Niven pg. 158-162
  37. ^ Niven pg. 161
  38. ^ Niven pg. 163-164
  39. ^ Walther pg. 123. Craven pg. 63-64.
  40. ^ Freehling, Prelude to Civil War pg. 149
  41. ^ Freehling, Prelude to Civil War pg. 152-155, 173-175. 州の協議会を招集するには州議会両院の3分の2以上の賛成が必要だった。
  42. ^ Freehling, Prelude to Civil War pg. 177-186
  43. ^ Freehling, Prelude to Civil War, pg. 205-213
  44. ^ Freehling, Prelude to Civil War, pg. 213-218
  45. ^ Peterson pg. 189-192. Niven pg. 174-181. カルフーンはマクダフィーの演説について、「私はそれを全く軽率と考え、ハミルトンにはそう書き送った。 … 私は明らかにそれが危機をもたらすものだと思い、即座に男らしく合わさねばならないと思った」と記した。フリーリングはしばしばその作品の中で、急進派のことを1831年以前でも「カルフーン派」と呼んでいる。これはカルフーンの『解説』の回りに集まった急進派がまだ実際ではないまでもカルフーンを思想的に好んだからだった。
  46. ^ Niven pg. 181-184
  47. ^ Ellis pg. 193. Freehling, Prelude to Civil War, pg. 257.
  48. ^ Freehling pg. 224-239
  49. ^ Freehling, Prelude to Civil War pg. 252-260
  50. ^ Freehling, Prelude to Civil War pg. 1-3.
  51. ^ Ellis pg. 97-98
  52. ^ Remini, Andrew Jackson, v. 3 pg. 14
  53. ^ Ellis pg. 41-43
  54. ^ Ellis p. 9
  55. ^ Ellis pg. 9
  56. ^ Brant, p.627.
  57. ^ Ellis pg. 10. Ellis wrote, 「しかし、無効化派がケンタッキー州とバージニア州決議に盛り込まれた原則の論理的拡張であると主張することで議論の多い原理を正当化する試みは、彼(マディソン)を動揺させた。出版も意図して念入りに書いた私的文書で、無効化派の主張の多くを否定し、特にサウスカロライナ州が、もしある州が連邦政府の法を無効化する場合、それは憲法の修正によってのみ覆されると主張したことを激しく非難した。」 Full text of the letter is available at http://www.constitution.org/jm/18300828_everett.htm.
  58. ^ Brant, pp. 626-7. ウェブスターは統合する立場を再度主張することは無かった。
  59. ^ McDonald pg.105-106
  60. ^ Remini, Andrew Jackson, v.2 pg. 233-235.
  61. ^ Remini, Andrew Jackson, v.2 pg. 233-237.
  62. ^ Remini, Andrew Jackson, v.2 pg. 255-256 Peterson pg. 196-197.
  63. ^ Remini, Andrew Jackson, v.2 pg. 343-348
  64. ^ Remini, Andrew Jackson, v.2 pg. 347-355
  65. ^ Remini, Andrew Jackson, v.2 pg. 358-373. Peterson pg. 203-212
  66. ^ Remini, Andrew Jackson, v.2 pg. 382-389
  67. ^ Ellis pg. 82
  68. ^ Remini, Andrew Jackson, v. 3 pg. 9-11. Full text of his message available at http://www.thisnation.com/library/sotu/1832aj.html
  69. ^ Ellis pg 83-84. Full document available at: http://www.yale.edu/lawweb/avalon/presiden/proclamations/jack01.htm
  70. ^ Ellis pg. 160-165. Peterson pg. 222-224. Peterson differs with Ellis in arguing that passage of the Force Bill “was never in doubt.”
  71. ^ Ellis pg. 99-100. Peterson pg. 217.
  72. ^ Wilentz pg. 384-385.
  73. ^ Peterson pg. 217-226
  74. ^ Peterson pg. 226-228
  75. ^ Peterson pg. 229-232
  76. ^ Freehling, Prelude to Civil War, pg. 295-297
  77. ^ Freehling, Prelude to Civil War, pg. 297. Willentz pg. 388
  78. ^ Remini, Andrew Jackson, v3. pg. 42.
  79. ^ McDonald pg. 110
  80. ^ Cooper pg. 53-65
  81. ^ Ellis pg. 198
  82. ^ Brant p. 646; ラッシュはマディソン夫人(ドリー・マディソン)の手にあった写しを出版した。原稿も存在した。当時のエドワード・コールズに宛てた手紙(Brant, p. 639)では問題の敵とは無効化派だと明らかにしている。
  83. ^ Freehling, Prelude to Civil War pg.346-356. McDonald (pg 121-122)は、1833年から1847年の期間の州の権限は「事実上党派に拠らない」連邦政府を作ることにほぼ成功したと見た。しかしこのことは、「国政の場が新しく上がってきた奴隷制問題の熱い議論の中心となり、テキサス共和国併合に付いての議論で沸騰点に達する」ようになって、政治的調和を保証できなくなった、としている。 pg. 121-122
  84. ^ Cauthen pg. 32



無効化の危機

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アメリカ合衆国の歴史 (1789-1849)」の記事における「無効化の危機」の解説

詳細は「無効化の危機」および「1832年大統領選挙」を参照 ジャクソン1期目任期終わりごろ、サウスカロライナ州突きつけ保護関税問題生じた保護関税1832年議会通過しジャクソン署名して法制化され、1828年のものよりも緩やかなものであったが、サウスカロライナ州の民にとっては苦々しいものでもあった。数人サウスカロライナ市民がこれに対す対抗手段として、「無効化」の「州の権限原則行使した。この原則1832年までジャクソン副大統領であったジョン・カルフーン1828年にその「サウスカロライナ説明抗議」の中で公表したのだったサウスカロライナ州無効化条例採択し州内では1828年1832年関税法無効であると宣言した無効化連邦政府権威対す一連の州の反対運動では最新形態であったサウスカロライナ州脅し対しジャクソン1832年11月海軍の7隻の小さな艦船と1隻のマン・オブ・ウォーをチャールストン派遣した12月10日ジャクソン無効化論者対するはっきりとした宣言発したサウスカロライナは「暴動反逆瀬戸際」にあり、州の民はその先祖が戦って勝ち取った合衆国との同盟回復すべきと訴えるものだったサウスカロライナ州擁護しジャクソン政敵でもあったヘンリー・クレイ上院議員議会妥協案を通した関税に関する1833年クレイ妥協案は、輸入される商品価格20%超える税は、しかるべき時、例え1842年までに軽減されるべきこと、あらゆる商品関税1816年中庸的な関税水準まで戻されることをうたった南部他の州サウスカロライナ州やり方賢明でなく違憲だと宣言した最終的にサウスカロライナ州折れたジャクソン連邦支配権原則に従って連邦政府機能させた。しかし、サウスカロライナ州はその要求多く通し一つの州が連邦議会に対してその意思表明し行使できることを示した

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無効化の危機

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南北戦争の原因」の記事における「無効化の危機」の解説

詳細は「無効化の危機」を参照 アメリカ合衆国下院ではサウスカロライナ州選出ジョン・カルフーン米英戦争保護関税政府出資による国内の改良および国立銀行賛成してきた。カルフーンヘンリー・クレイ経済政策アメリカ・システム」を早くから支持しており、カルフーンクレイは共に、自分達の出身州に連邦政府政治的な力が及ぶことに反対していた。おそらくこのことでクレイ大統領成れなかった。アレクサンダー・ハミルトン提案し、後にドイツ系アメリカ人経済学者フリードリッヒ・リストによって「国のシステム」に発展され連邦税制は、その目的アメリカ重工業国際貿易発展させることであった鉄鋼石炭および水力発電は主に北部にあり、この税制経済基盤農業にあった南部恨みを買うことになった南部指導者達は既に相対的に裕福であり、容易にヨーロッパ製品を買うだけの余裕があったし、(クレイ除いてアメリカ合衆国内他の場所経済力付けるために税金払いたくないと考えていた。よって1828年までにカルフーン保護関税サウスカロライナ州にとって有害であるだけでなく、憲法に反していると考えようになった一つの州で集められ税金関税国内他の州改良使われることにも反対した。カルフーン憲法違反考えられるに対して州として抵抗する体系考え始めた。 だいたい1820年から南北戦争まで、これら均質化圧力による歪みは常に貿易関税問題であった南部農業経済はその収入輸出頼り、また工業製品ヨーロッパからあるいは北部から得ていた南部は、貿易への依存度が高かった反対に北部国内産業経済発展し外国貿易競争相手見ていた。特に保護関税のような貿易障壁輸出に頼る南部にとって有害であると見られた。1828年連邦議会北部諸州貿易恩恵を及ぼす保護関税法案通したが、これは南部にとって不利益もたらすのだった南部人の言う「嫌悪関税」(1828年関税法のこと)に反応して書かれた「サウスカロライナ州説明抗議のような文書南部の者達は関税対す抗議声高に表すようになったサウスカロライナの者達は「嫌悪関税」が撤廃されることを4年待ったが、連邦議会があまり変わり映えのしない1832年新関税法法制化するとその怒り頂点達し合衆国結成以来最も危険な党派的抗争危機となったサウスカロライナの者達は合衆国からの脱退すら示唆した。しかし、カルフーン関税対する熱心な抗議者達を説得して、その戦略脱退ではなく無効化連邦法承認または執行拒否)の原理採用させた。新しく選出されサウスカロライナ州議会直ぐに州の会議への代議員選出要求した。この州の会議招集される直ぐに投票によって、1828年1832年関税法州内無効宣言したアンドリュー・ジャクソン大統領確固とした態度臨み、この無効化反逆行動であると宣言したジャクソン続いてサウスカロライナ州内にある連邦軍砦の強化措置を採った。 1833年早く議会内のジャクソン支持者が、大統領連邦法強制するためにアメリカ陸軍海軍を使う権限与える「強制法案」を導入したことで、暴力沙汰が起こる可能性現実のものとなった他の州サウスカロライナ州支持する側には回らずサウスカロライナ州自体連邦政府対決姿勢続けることについて意見分かれた。この危機は、クレイカルフーン妥協関税編み出すことで回避された。その後どちらも勝利を宣言したサウスカロライナ州カルフーンとその支持者無効化勝利を宣言し一つの州が関税変えることを強いた主張した。しかし、ジャクソン支持者如何なる州も独立した行動でその権利主張することは出来ないということ示したという受け取り方をした。翻ってカルフーンは、南部団結という意味合い作り上げることに務めたのであり、別の行き詰まり状況ができた場合に、全南部が連邦政府抵抗して一つ連合として行動する準備ができたと考えたサウスカロライナ州は、州の境界内で1828年1832年関税法無効宣言する無効化条例採択することにより、この関税取り扱った州議会条例執行させる法も通したが、これには軍隊組織することと武器調達することの許可含めていた。サウスカロライナ州脅し対し連邦議会は「強制法案」を通しジャクソン大統領1832年11月チャールストン港にアメリカ海軍の7隻の艦船と1隻のマン・オブ・ウォーを派遣した12月10日ジャクソン無効化宣言に対して居丈高な宣言発した。 この問題1842年いわゆる「黒い関税」で再燃した1846年ウォーカー関税比較自由な貿易ができた期間は小康状態となり、1860年保護主義モリル関税共和党によって導入されると、南部の反関税感情再度燃え上がった

※この「無効化の危機」の解説は、「南北戦争の原因」の解説の一部です。
「無効化の危機」を含む「南北戦争の原因」の記事については、「南北戦争の原因」の概要を参照ください。


無効化の危機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 02:29 UTC 版)

ヘンリー・クレイ」の記事における「無効化の危機」の解説

詳細は「無効化の危機」を参照 1828年関税法以前関税法制下で作られたまだひよこの工場保護するためにかなり関税率上げたのだったが、その成立後サウスカロライナ州はその関税法無効化ようとした。もし連邦政府関税法強制しようとすれば合衆国から脱退する脅かした激怒したジャクソン大統領サウスカロライナ州軍隊派遣し、法に従うことを拒む者は絞首刑にすると脅かした。 この危機1833年まで悪化続け、このときクレイ1831年に再びケンタッキー州から上院議員選ばれていたが、議会徐々に関税引き下げさせる取引成立させた。このやり方連邦政府が州に優越するということ守ったが、この危機経済奴隷制問題北部と南部の間に紛争発展させる契機になった

※この「無効化の危機」の解説は、「ヘンリー・クレイ」の解説の一部です。
「無効化の危機」を含む「ヘンリー・クレイ」の記事については、「ヘンリー・クレイ」の概要を参照ください。

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